2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

デジタルTRIPメーターの怪

私の車に備わってるTRIPメーター(区間距離計)はデジタル表示です。デジタルだからボタン1つでTRIPメーターA・TRIPメーターB・ODOメーター(総走行距離計)の切り替えが出来ます。
いつもはTRIPメーターAを燃費計測用として、給油した時から次の給油時までに走行した距離を記録しています。そして、TRIPメーターBではオイル交換時期確認用にとオイル交換時0kmにリセットして次のオイル交換の目安として使っています。このオイル交換時期目安にする使い方は重宝しています。TRIPメーターBが3000kmを指す頃に「そろそろオイル交換時期だなぁ〜。」っていちいちODOメーターの複雑な数字配列から計算してオイル交換時期を割り出さなくても良いですからねぇ〜。

しかし、先日ガソリンが減ったので給油したら事件が起こりました。給油したので燃費計測の為に距離を確認しようとしてODOメーターからTRIPメーターAに切り替えたのです。すると、TRIPメーターAは「0」にリセットされてるじゃないですかぁ〜。私は何も弄くってないのにぃ〜。そして、恐る恐るオイル交換時確認用にしてたTRIPメーターBにも切り替えてみると…何という事でしょう。TRIPメーターBも「0」にリセットされていました。

なんなんだこれは。仮に1億万歩譲って私がODOメーターからTRIPメーターAに切り替える時にボタンをウッカリ長押ししてしまい「0」にリセットしてしまったとしたのなら、TRIPメーターBまで同時にリセットされる事は無いですよね。

実は…1年程前にも同じような事があったのです。1年前に起こってから今日(こんにち)まで何事も無かったのに再び突如として起こってしまいました。その後TRIPメーターはA&B共に何事も無かったようにカウントを続けてくれています。

ん〜、どうせならODOメーターが「0」にリセットされれば良かったのになぁ。気分だけでも新車じゃないか。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3554-537464fc

FC2Ad