2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

年賀状の魅力

年賀状丸投げ
(c)日本郵便株式会社

マツコ・デラックスを起用した年賀状のCMで「丸投げ」だの何だのと面倒臭さ解消アピールしてるけど、それで年賀状を出してみたいって思う人がどの位居るのかな?
そう言うCMだと根底にある年賀状の面倒臭い事は全く変わりないので、年賀状離れしてしまった若い子は尚更年賀状を出す事はせずLINE等に走ってしまうと思うんだな。そのようなアピールでは年賀状離れしてしまった人を呼び戻す事は出来ないでしょうね。きっと。

LINEやMAILにない年賀状の魅力って何だろう?それを考えてCMしないと単なる金の無駄遣いに過ぎないと思う。今のCMに年賀状の魅力は何も伝えられていません。面倒臭さからの解放…。面倒臭いと思ってる邪魔臭い存在の物を単に面倒臭いから解放しても邪魔臭い風習に過ぎないですよ。その邪魔臭い風習に誰が金を支払って年賀状を出そうと思うか…。

私が考えるに…年賀状ならではの魅力は…。それは筆跡です。手書きの文字。面倒臭いと思うかも知れないけど、単に面倒臭いだけじゃなく面倒臭さの中に魅力があるんだなぁ〜。面倒臭いと感じてても邪魔臭いと感じさせない魅力。これって中学生や高校生等の女の子を意識する思春期のヤローには効果的なんじゃないかな?

私の経験談ですけど、意識する女の子に告白とか何でもない日の手紙とかは勇気ないから出来ないけど、年賀状なら新年尾挨拶だからサラリと出せちゃうんだよね。気になる女の子から返事をもらった時の幸せは言葉に言い表せません。無機質なスマフォやパソコンの文字とは違って自筆だからハガキにその子の魂が宿ってるようで年賀ハガキに書かれてある文字を見ただけで萌えちゃってました。

これって年賀状だから出来ちゃう事なんだなぁ。
あっ、最近の年賀状はパソコンでプリントしちゃう事が多いから、パソコンでプリントされた返事が返っちゃうと残念って結果になっちゃうなぁ。やっぱり手書きじゃないと男は萌えないですよ。

そこで女の子に提案。気になる男の子がいたら手書きで年賀状を書いてみな。男は単純だから普通に意識しちゃうから。LINEやMAILじゃ、そう言う効果はないぞ。年賀状だから気になる子の敷居が低くなるんだよ。これで、年賀状離れしちゃった若い子が年賀状を書きたくなるような魅力がちょっとだけ感じられるようになったかな?…と、私ならこのような魅力を伝えるCMを作っちゃうけどなぁ〜。…なんてな。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


慧喜

KOJIさん☆

確かに若い子って年賀状出さないですよね^^;
住所聞いても、LINEでいいすか・・・?って
普通に言ってきます笑
(しかも、それすらもしない人もいるし汗←出す習慣がない?)

<年賀状だから気になる子の敷居が低くなるんだよ
<この指摘はするどいかも^^
LINEやメールだと個人的なやりとりになるけど
年賀状だとパブリックな感じになって出しやすいかも^^;

丸文字

♪慧喜 さん

学生の頃は女の子を中心に「丸文字」が流行りましたよね。当時はLINEはおろか携帯電話すら無かった時代ですから授業中にこっそり手紙が回って来たりしてね「コレ、誰々クンに渡して…。」なんて手紙のやり取りをする友達が羨ましくもあり…。(笑)
スーパーアナログですけど、女の子の書く丸文字に萌えました。LINEだと確かに便利だけど、男も女もどちらも同じ電子活字で味気ないもんね。
だからこそ、年賀状くらい手書きで出すのが良いのじゃないかなって思います。特に若い子はね。
さて、私は年賀状印刷しますか。
印刷の元となるイラストは私のオリジナルですけどね。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3549-fc564623

FC2Ad