2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

安全の押し売り

横滑り防止装置は何処まで必要か?

もはや必需品?横滑り防止装置はどれくらい必要か?
CarMe 更新日:2015/10/02)


まだまだ世の中の車がMT車ばかりだった頃、クラッチ操作が難しく「坂道発進で下がるかも知れない」「スタート時にエンストするかも知れない」等と不安を抱く人は多かったかも知れないけれど、実際に坂道で下がって後ろの車にぶつけてしまったとかスタートで失敗してエンストしてしまい後ろの車に追突されちゃったっていう人はどのくらい居たのだろうか?社会問題になるほどいたのかな?…っていう疑問。

現在は街行く車の90%以上がクラッチ操作が必要なくなったAT車で、MT車のように不安を抱く人は少なくなった(MT車よりも安全な操作が出来る世の中になった)と思うけど、アクセルを踏み間違えて飛び出してしまうという事故(ミス)はよく聞きますよね。

クラッチ操作が必要なMT車だと踏み間違えてもクラッチを繋がない限り飛び出す事はありませんし、スタート時に「アッ」と思っても、足はまだクラッチペダルに残ってるからクラッチを踏み込めば、とりあえず動力が伝わる事は抑えられて飛び出す事はありません。

1つの不安を取り除く為に与えられた機能の為に今まで無かった1つの事故が増える。それを補う為にどんどん新たな安全装置が生まれてるような気がします。更にその安全装置の為に今まで無かった事故が起こり、その対策で次なる安全装置を開発する。まるでいたちごっこだなと感じます。

その「いたちごっこ」の為にユーザーは安全装置の装備等で高額になり過ぎた車を買い求めなくてはならなくなった。…という気がしてなりません。
高くても本当に安全が手に入るなら良いけど、そうじゃないなら、今まで通りで安く買い求められる方が良い。…と、まぁ、個人的にはこんな風に思ってるわけです。

するとね、ある方がその安全装置のお陰で「懐が深くなったと考えるべき」と私にアドバイスされたのですが、一体、何をどう考えて懐が深くなるのか私には凄く疑問なのです。

無茶…人が「無茶」をするのは、自分の限度を知らないからだと思う。限界を越えない範囲なら、それは無茶とは言われない。もしも自動車の進化が自動ブレーキや自動運転の方向へと進むなら、きっと路上には加減のわからない「無茶な人」が増えるだろう。ひとつの悲劇が減り、ひとつの悲劇が起こる。「安全」が安全とは、「便利」が便利とはかぎらない。解決してくれるのは、テクノロジーではない。大切なことは、限界を明らかにすること。進化は、その先にあると思う。


↑私はこの言葉に共感しています。
『1つの不安を取り除く為に与えられた機能の為に今まで無かった1つの事故が増える。』という事と一致してます。
限度を知らなかったら、新たな機能で「懐が深くなった」としても、その深くなった先にまで簡単に飛び込んで行くのです。

うちの母親のケースですが、以前、普通車に乗っててよく車を壁に擦ったり、当てたりしてボコボコでした。母曰く、「車が大きいから当ててしまう。軽自動車みたいに小さければぶつけない。」って言ってました。でも、その後軽自動車に乗り換え、更に車庫の間口を広げても、次第に車はボコボコになっていきました。小さくなったらなったで、余裕をもって止めりゃ良いのに、結局、寄り過ぎたりして余裕のあった分ギリギリまで入り込んじゃうのですよ。道具に頼りきった結果と言うのはそう言うもんです。懐が深くなりゃ深い所まで行ってしまい結局余裕をなくしてしまう。限度を知らない人が操るとそう言う事になる。逆に、限度を知る人にそういう装置は必要なのか?ってね。

懐が深いとか浅いとか、それは基準点があるから言える事で、懐が深くなった状態が常となった人はそれが基準点となって余裕なんかなくなってしまいます。便利と感じる事が出来るのは不便を知るから便利なのです。安全な対処が出来る人は危険を知るから安全な対処が出来るのです。危険から遠ざけてるだけでは、いつまで経っても危険が分からず知らずに危険の領域に入ってしまう事だってあるのです。その時が既に安全装置の懐の限界点に居たら…そして、安全装置があるからと安心してたら…。

てなわけで、私は機械に頼りきった安全はないと思うし、懐が深くなったと考える事も出来ないわけです。それよりも、私はその方の言った「懐が深くなったと考えるべき」という押しつけ的な事が気になります。
実際は懐が深くなってはないけど「深くなったと思い込みましょう」的なまやかしなのか?(笑)

必要な人には必要な装置なのかも知れないが、私にはどうでもいい装置です。そんな装置を付ける為にコストアップで値段が上がるくらいなら無い方が良い。つまり、私には無駄な装置です。でも、標準装備だと要らないものを買わされる事になる。まるで押し売り!頼むからオプション設定であってくれと願いたい。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3542-075d8cff

FC2Ad