2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

魅惑な彼岸花

一段と妖艶さを漂わせる彼岸花

以前もこのBlogで書いた事あったと思うけど、彼岸花は妖艶な美しさがあり好きな花です。そして、更に魅惑なのが、この花の持つ奇妙さです。それは花が咲いてるのに葉っぱが無い事です。通常、花と言えば種から芽が出て二葉が開き、その後に本葉が出てきて花を付けます。しかし、彼岸花には葉っぱがない。もうこれだけでも奇妙です。

そして、その葉っぱと言うのが実は花が枯れてから姿を見せるのですよ。
花が枯れてなくなった後に葉っぱが出てくるものだから、他の草と混ざって、どれが彼岸花の葉っぱなのか区別が付かないのです。その為に私は未だ彼岸花の葉っぱを見た事がない。いやっ、もしかしたら何度も見てるのかも知れないです。でも、彼岸花の葉っぱがどんな形でどんな状態に生えてるのか全く知らないから見ても分からないというのが正直なところです。

毎年、葉っぱを確認してやろうと思うのですが、花の場所をチェックし忘れている為に毎回確認出来ないでいるのです。そんなところも彼岸花がミステリーに感じ、妖しくもあり魅力的に感じるのかも知れません。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


子どもの頃、赤く燃ゆる花に見え、惹かれ、ポキポキと折って数本の花束を作って握っていた。。
近所のおばちゃんから、「この花は、毒花じゃよ。」と言われ、この赤く燃ゆる花に毒があるとばかり思っていたが、最近、調べてみると、この花の根にリコリンという毒があり、それはモグラ除けになる事を知った。。しかし、このリコリンは、水に一昼夜、晒すと取れるので、昔は澱粉をとって、団子にして食べていたとか。。

【花言葉】 悲しき思い出。。あきらめ。。独立。。情熱。。想うは貴方ひとり。。また会う日を楽しみに。。

葉っぱ

彼岸花の季節もすっかり終わってしまいました。
そろそろ葉っぱが出てる頃かな。近日中に探してみよう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3540-292301ad

FC2Ad