2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

年賀状販売低迷に歯止めをかけたいですと?

トンチンカンな年賀状販売戦略

年賀はがき1等10万円=16年用、過去最高額—日本郵便。
日本郵便は8/31日、2016年用お年玉付き年賀はがきの1等賞品の現金を過去最高の10万円に引き上げると発表した。抽選は16年1月17日。魅力的な「お年玉」を揃え、販売枚数の減少に歯止めをかけたい考えだ。年賀はがきの賞品に現金が加わったのは14年用が初めてで、14年用と15年用の1等賞品は1万円だった。日本郵便は16年用の1等現金を10倍にする一方、当選確率を従来の「10万本に1本」から「100万本に1本」と10分の1にする。1等は、現金のほか旅行、家電などから選ぶ事も出来るが、いずれも10万円相当の賞品にする。
年賀はがきの販売は1999年用がピークの約42億枚となったが15年用は約29億8000万枚まで減少した。16年用年賀はがきは10月29日に発売し約30億2000万枚を発行する。ふなっしーやスーパーマリオブラザーズ等11種類のキャラクターをデザインした年賀はがきを用意。パソコンやスマートフォンの専用サイトで注文できる新サービスも始める。

(時事通信 8月31日(月)21時0分配信)


日本郵便は年賀状の販売枚数が減少してて歯止めをかけたい考えなのだそうな…。ウン、そりゃ郵便局員の殆どが歯止めをかけて日本郵便に儲けてもらわなくてはと思ってますよ。そうじゃなきゃ給料が上がらないですからねぇ。でもね…、こんな考えで年賀状の販売不振に歯止めが効くならとっくに効いてるよ。こんな考えで歯止めが効くと思ってる日本郵便のトップは全く客を見ていないんじゃないかなぁ〜。
一方的に上からの通達は降りてくるけど、一番お客さんと接してる末端の郵便局員の声が上に上がる事は無い。そう言うところが、お役所企業だなぁ〜って、つくづく感じさせられます。

昨年、初めて年賀状のノルマに直面した時に、当然、私にも年賀状の販売と自分自身の年賀状購入を求められましたが、私は子供の頃からずっと年賀状は欠かさないように出してます。年に一度、一種のイベントのような感じで年賀状を楽しみにしてる1人です。ネットや携帯電話が普及しメールで一斉送信出来ようが、1枚に50円現在は52円ですが、ちゃんと支払って年賀状を出して来ました。私自身がお客の立ち場でもありました。もちろん、これからも年賀状は出すと思います。

ただ、今まで私が出して来た年賀状は、日本郵便の年賀状ではなく自分のオリジナルハガキを年賀用にして切手を貼って出した物です。年賀状で売り上げに貢献はしてませんが切手の購入で売り上げに貢献してきました。このような切手を貼って出す年賀ハガキを利用してるのは私だけじゃないはずです。

しかし、日本郵便の営業成績では切手を貼っての年賀ハガキは年賀状としてカウントされないのです。だから私に、オリジナルのハガキに切手を貼った年賀状ではなく郵便局の年賀状を買えと言ってきたのです。何を考えてるのか意味が分からん!サービスする側が客の選ぶ自由を奪うのですから…。つまり、ニーズに応えるのではなく日本郵便の型に客を無理矢理はめようとしてるのです。それで販売枚数が減少してて歯止めをかけたいと言ってるのですからお笑いです。

その対応策がお年玉クジの1等を10万円に引き上げ、当選率を引き下げる?年賀状を買う人は当選の事を考えて買わないよ。だって、当たるのは送った相手だもん。自分にメリットなんか何も無い。10万円欲しくて年賀ハガキを買うくらいなら素直に宝くじを買いますって。だって、当たる時は自分に当たるのですから。
更に年賀状の絵柄が、ふなっしーやスーパーマリオブラザーズ等11種類のキャラクターって、子供は喜ぶかも知れないけど、大人はバカにしてるのか?って感じですよね。

仕事でポストを収集してると、その中に入ってるハガキに絵手紙が意外と多いのに驚かされます。絵手紙を趣味にされてる方が出し合ってるのですよ。日本郵便の偉いさんはそう言う現場を全く見てないのですよ。年賀状の絵柄を増やしたりクジの当選額を増やしたりするようなトンチンカンな事をするよりも、ちゃんとお客さんを見てニーズにあったものを提供したらどうなんだと言いたくなります。
例えば、絵手紙を趣味にしてる方は、日本郵便が販売してるハガキの中に絵手紙に適した紙のハガキが無い為に文具屋で絵手紙用のハガキを購入し尚かつ切手を貼って投函してます。
日本郵便が販売してるハガキの種類の中に絵手紙に適した和紙のハガキを用意するとか少しは考えたらどうなんだ?切手を必要としない絵手紙用のハガキがあれば、絵手紙を趣味にしてる人は黙ってても絵手紙用のハガキを購入してくれますよ。お客さんも文具屋で切手を貼るタイプの絵手紙用ハガキと切手を買うという金額的にも無駄が省け日本郵便の売り上げは…切手がハガキに変わっただけだから変わらないか。でも、切手では無く年賀ハガキじゃなきゃ営業成績とならない局員は販売しやすくなって良いのではないかな?(笑)
それと、オリジナルのハガキで切手を貼ってるお客様の為にもクジ付きの年賀切手を充実させ、販売成績に加えても良いのではないかな?ホント何の為のノルマなんだ?

さて、そのようなバカげたノルマの為に、そろそろ年賀状販売のPRをしていかねば…。更にこの年賀状販売の営業についても1つ…。私の営業成績の為に、色んな方に「年賀状を同じ買うのだったら私を通して買ってね」なんてお願いをするわけですが、これって日本郵便全体としての売上は何も変わらないわけです。

何故なら、その人達は私を通さなくても年賀状が必要な人達で別に声をかけなくても年賀状を何処かで買ってくれてる人達なのですから…。単に日本郵便と言うドンブリから私というコップに水を移し替えようなものです。
そのお客様がそれまで買ってた何処かの局では、私を通して貰った分、成績ダウンしてるわけです。つまり大枠で見るとプラスマイナス0なんだなぁ。それでも個々である私のコップの水が一杯になれば自分の所属してる局の成績につながり目標達成と誉められるのです。結局のところ決まった量の水を仲間内で奪い合いしてるのです。本来、仲間同士が助け合い協力しながら全体の売り上げを伸ばしていけるように頑張るのが本来の営業の在り方だと思うけど、仲間同士敵対視させ競争させちゃってるんですよね。でも、敵対視させてるものだから足の引っ張り合いでしかない。これが郵便局の年賀状営業です。
「木を見て森を見ず」という典型的な例です。これで販売枚数減少の歯止めをかけたいのだそうな。なんだかなぁ。偉いさんの考える事は分からんです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


郵便受けに郵便配達のアルバイト募集の胸が印刷されたハガキが入っていましたが
そちらで言われるようなノルマの話を事前に聞いておりましたので
方方の掲示板で探りを入れてみましたが、例外なく「止めろ」でした。w
二輪は中型二輪免許がありますし、四輪の免許も当然AT限定ではありませんので
免許的には問題ありませんが、少々方向音痴で慣れぬ土地でナビ無しでは正直危険です。
こういうこと以前に配達で募集しておきながら営業させるなよと。
止むを得ず募集ハガキは黒ヤギさん宜しく以下省略。

底辺層が増えて「食うのも大変なのに
年賀状どころじゃねーよ」な状態の人も増えたと思われ
無くても死なない部分から削られて住まう昨今
(新聞でも似たようなことが言える)
お偉いさんは何処見てるんですかね…。

っていうか、冬で雪が積もってるのにバイクは何故なのですかね。
前輪ブレーキ即転倒だと思うのですが…。

販売が無ければ楽しい仕事なんだけど

♪春髷丼 さん

私は車の運転が好きなので配達の仕事は苦ではないのですが、やっぱり、意味の無い営業ノルマはネックですね。年賀状販売だけではなくカタログ販売等も常に販売ノルマみたいなのがあって大変ですが、いずれの営業も自分の所属する局の為の営業で他の局や局員の足の引っ張り合いです。
そう言うのが無ければ、色んな方に声をかけて奨める事が出来るのですが自分の成績につながらないとなると奨める気さえ起こりません。
自分の声掛けで遠く離れたところに住んでる知人にネットで購入してもらう事だって出来ます。日本郵便全体での売り上げを考えれば、そういう営業の方が効率的だし何より本当の意味で売り上げに貢献出来ます。
でも、ネット販売に誘ったのでは私の成績にはつながりません。私が注文書を頂き私の端末で処理されなければ私の成績にならないのです。だから、遠くの知人とかに声をかけても個人的には意味がないのです。

バイクでの配達は、やっぱり機動力の問題です。車で1件配達してる間にバイクだと3〜4件配達出来るのです。車の入って行けない狭い道路でもバイクだとラクラク入って行けるし、袋小路な道でもバイクならサッとUターンできます。バイクでなければ配達出来ない家も多くありますから、そこは無理しないように用心して配達に勤めています。

それに、バイクで配達する局員さんの多くはバイク好きで、結構、バイクオタクです。私が車オタクなように自分の運転技術向上に余念がないです。雪も安全を考えつつ楽しんでる人が多いです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3539-f7da2a19

FC2Ad