2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポーツカー

スポーツカー

スポーツカーはやはりMTで乗るべきなのか?ATでの楽しみ方は?(外部リンク)…by CarMe

MT車だろうがAT車だろうが、乗りたい方に乗ればいい。
ただ、速い遅いに拘らずスポーツカーのスポーツを純粋にスポーツとして捉えた場合、人の手足を色々と動かすMT車の方がスポーツしてると言えるのではないかと…。個人的に感じます。
そして、リンク先の記事のようにMT車だから速いとか、AT車の技術も進歩して速くなってきたとか、どうも「スポーツカー=速い」みたいな図式でスポーツカーは速くなければならないという概念の考え方がどうも薄っぺらく感じてなりません。
そりゃ、レーシングカーのように速さを競う車なら速さに拘る必要はあるだろうけど、公道を走る一般車の中にあるスポーツカーは速さだけじゃないスポーツの概念が他にもあるでしょう。
例えば、健康の為にジョギングをしてる人はタイムや速さ等気にせず走ってますが、それでもれっきとしたスポーツですよね。スポーツカーだって速さとは別のところにあるスポーツも存在します。

私の所有するS15シルビアAutechVersionはスポーツカーだけど、速さという面ではターボモデルのspec-Rにはかないません。速さを求めるなら迷わずターボモデルのspec-Rです。だけど、私の経験で言わせて頂ければ、ターボモデルのspec-RとAutechVersionの両方乗り比べてみてどっちがスポーツしてるかと言われれば、AutechVersionじゃないかなって感じます。つまりラフに乗ってもパワーで誤魔化せるターボときっちりパワーバンドに乗せてやらないと走ってくれないチューン・ド・ノンターボの差というやつでしょうか。
更にS15シルビアAutechVersionよりもトミーカイラZZはもっとスポーツカーだった(当Blog内リンク)なぁ〜。試乗しただけですから当然スピードはスポーツにほど度置い制限速度内ですけど、それでも運転が忙しかったのを覚えてます。
スポーツカーを速さだけでしか語れない人はまだまだスポーツカーを知らないと思います。スポーツカーだから速く走らせなきゃならないって事も無いし、制限速度内でもスポーツしようと思えば十分にスポーツ出来るし、スポーツを楽しむ為に自分に合ったミッションを選べば良いのではないかなって思います。





■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3534-bb061c62

FC2Ad