2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



言葉の騙しあい?だうんさいじんぐ?

2.0Lダウンサイジングターボ搭載

新時代のターボへ。2.0Lダウンサイジングターボエンジン搭載。…とパンフレットに掲載されてる日産のV37スカイライン。…だけど…、ちょっと待ったぁ〜。

5代目スカイライン2000GTターボ:ジャパン

スカイラインに初めてターボが搭載された頃のC210型スカイライン…通称「ジャパン」からR32スカイラインtipe Mまで全て2.0Lのターボエンジンだったぞ。だったら最初からエンジンを大きくしないで、ずっと2.0Lエンジンのターボで良いかったのじゃないかな?

ユーザーの気持ちを無視して勝手に車を大きくして高級路線に走り、若者の手の届かない車にしておいて、エコと騒がれるものだから以前の2.0Lエンジンに戻してダウンサイジングだとぉ〜。スカイラインという車が時代背景と共に必要とされて、大きく、もっとパワーを求められて現在のスカイラインを開発する事に至ったのではないのか?私は必要な物を必要に応じて開発し消費する事は無駄とは思わないです。

おそらく車を開発する技術者は、その条件下(仕事条件)で最も効率の良い車を開発されてると思うので、大きく進化したスカイラインはそれはその条件下で最も効率の良い車だったのではないだろうか?
レースカーのF-1マシーンだって「300km/hで走らせる」という仕事条件を出せば、その条件下で最も環境と燃費の良い車に開発されているでしょう。
車は所詮道具に過ぎませんから扱う人によって使用条件は異なるでしょう。そうなれば燃費やエコの定義も変わって来ます。その使用条件や仕事量を無視して単なるエコの数字を追いかけてるだけなら車なんか作る必要はない。その方がずっとエコで環境に良いです。道具という事を考えると使用条件や仕事量のバランスを考えて語らなければ本当の意味で環境やエコを考える事にはならないでしょう。

「力強く仕事をバリバリにこなすけどドンブリ飯を食べる人」と「力もなく仕事が出来ないけど小さな茶碗で腹一杯になる人」で比べて、どっちが効果的ですか?仕事の事を考えなけりゃ食べささない方が良い。車も同じ事です。
いくらダウンサイジングで2.0Lエンジンにしたと言っても基準を何処に置くかでエコの基準だって変わってしまう。軽自動車と比べてしまえばダウンサイジングの2.0Lエンジンだって全然エコなんかじゃないしね。

そんな事を言い出せばこれまでの技術者が苦労して生み出した自動車開発まで否定してしまう事になる。必要に応じてエンジンを大きくして来たのにダウンサイジングしなきゃならないって事は無駄な事をやってたと認める事だよね。
そうだとすれば、元々の2.0Lエンジンだったスカイラインのまま新型車を出し続ければ良かったわけですし…。これまでの技術者の苦労までをも否定する行為だと感じるのですが…。

現在の3.5Lのエンジンが必要な大きなボディのスカイラインに小さな2.0Lターボを積むよりも、これまでの小さなボディの5ナンバー枠のボディに2.0Lターボを積んだ方が、ボディの軽さからパワーウエイトレシオ等仕事率から考えたら、ずっとエコで経済的だったという事になるのではないのか?
だけど、当時はそんな車を燃費の悪いターボと言ってたんだよ。それは比べる対象が3.5Lのエンジンではなく、2.0Lのノンターボエンジンだったから…。
2.0Lのスカイラインジャパンに2.0Lのターボエンジンをラインナップしないで、2.0Lノンターボエンジンと同等の出力を持つ1.5Lターボエンジンをラインナップしてたら当時からもターボは燃費が良いって事になってたかもしれないですね。

例えば現在の3.5Lエンジンのスカイラインに3.5Lターボエンジンを搭載したら、4.0Lエンジン相当の出力を持つエコなエンジンとは言われないでしょうね。次世代かなんだか知りませんがダウンサイジング以前の今までのターボとなんも変わらない、同じ事なのですけどね。本質を見ないで言葉のマジックで騙しあいばかりしてたら若者じゃなくても車に魅力を感じなくなってしまうよなぁ〜。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3527-e5c44881

FC2Ad

