2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジ!

「間違えてワイパー」「マニュアル車が乗れない」……久しぶりの運転でつい起こしがちなこと5選
毎日の通勤に自動車を使うため運転に慣れている人もいますが、最近ではカーシェアリングなどのシステムも普及のため、あまり自動車を運転しないという人も多いのではないでしょうか?
今回はそんな久しぶりに自動車を運転したときに感じた不安や、つい起こしてしまった行動を社会人の男女に聞いてみました。みなさんは大丈夫でしょうか……?

Q. 久しぶりに自動車を運転した時に感じる不安や、つい起こしてしまう行動を教えてください。

■間違えてしまってあたふた
●うっかりブレーキとアクセルを踏み間違えた。幸い事故につながらなくてよかったけど。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
●車線変更する時にウインカーを出そうとしたら、間違えてワイパーを出してしまった。(男性/24歳/機械・精密機器)
車種によっても微妙にスイッチやペダルの位置が違っていたりするので、戸惑う人もいるでしょう。特にブレーキとアクセルの踏み間違いは大きな事故につながる可能性があります。乗車前にしっかりと確認しましょう。
■こんなに運転下手だったっけ?
●バック駐車がうまくできない(男性/23歳/機械・精密機器)
●クラッチ操作がうまくできずにエンストをおこしてしまった(女性/37歳/その他)
以前はうまくできたけど久しぶりに運転したら失敗してしまったという事例は多くあります。運転は経験がものを言う場合もあります。油断せずにいつでも初心を忘れずに運転することが大切です。
■タイミングがつかめない
●周りの流れがうまくつかめず事故に遭いそうになった。(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
●黄色信号のときに間に合うタイミングなのかそうでないタイミングかがわからなくなって……急にスピードを上げたり落としたり、不自然な速度になってしまった。(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
車の運転には周囲との調和が必要な時があります。スムーズに流れに乗れないと、思わぬ事故を起こしてしまう事も。特に本線への合流などは慣れが重要になってきます。
■海外経験者の落とし穴
●アメリカに住んでいたことがあるので、ワイパーとウインカーがわからなくなる。アメリカで運転したとき余裕で反対車線に入ってしまった。(男性/35歳/通信)
●ウインカーが国産車と外国車で逆だってことを忘れて変なことした事がある。(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
アメリカの道路と日本の道路では、道幅も車線も違うところが多くあるため、頭でわかっていても思う通りにはなかなか運転できません。一度慣れてしまった習慣を変えるには、かなりの運転能力と注意力が必要です。
■マニュアル車とオートマ車の違い
●プライベートでマニュアル車をずっと運転していたので、社用車でオートマ車を運転したとき右足も一緒にブレーキの上に置いて両足でブレーキを踏んでいた。(女性/41歳/金融・証券)
●久しぶりにマニュアル車を運転すると、クラッチの扱いに慣れるのに時間がかかる為エンストした事がある(男性/28歳/自動車関連)
マニュアル車で免許を取得した人でも、オートマ車に慣れてしまうとマニュアル車の運転方法を忘れてしまうことはよくあります。体が忘れてしまっているので、適応するにはそれなりの時間が必要になるでしょう。
車は便利な反面、一歩間違えば走る凶器になってしまいます。久しぶりに車を運転するときは、なるべく複雑でない経路計画を立てるなど、トラブルが起こらない方法を考えることが必要になります。事前の準備を万端にして安全な運転を心がけましょう。
調査期間:2015/5月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:475件

(2015年06月30日 21:02 マイナビスチューデント)



…っで、上記記事に対して下記のコメントが多い事…。AT車しか乗った事がないという人が多いから分からんでも無いが…、AT車の事しか知らないという人が多いのもある意味危険過ぎる気がするなぁ〜。

●「右足も一緒にブレーキの上に置いて両足でブレーキを踏んでいた」ん???左足でブレーキ踏むのか?
●オートマ車を運転したとき右足も一緒にブレーキの上に置いて ←おいおい、左足が基本かよwww
●両足ブレーキがよくわからない
●「オートマ車を運転したとき右足も一緒にブレーキの上に置いて両足でブレーキを踏んでいた」…なんなん、これ?
●ATでもブレーキもアクセルも右足が常識。だから踏み間違いするんだろ?
●マニュアル車のことは知らないけれど、オートマ車ならアクセルもブレーキも右足だろ?違うのかな?


MT車に乗ってる人ならこれがどう言う事なのか理解出来ますよね。逆にAT車乗りの人がMT車に乗るとブレーキをかけて停止させる際にクラッチを切り忘れてエンストさせてしまうって事です。
MT車乗りがAT車を運転するとブレーキの際に無意識にクラッチを切ろうと左足が勝手に動いてクラッチペダルのつもりでブレーキペダルに足を乗せ両足でブレーキペダルを踏んでしまうという現象の事ですがAT車乗りには理解出来ないのです。それだけ片方の事(AT車の事)しか知らない未熟者であるとも言えます。

まぁ、今となっては90%以上の車がAT車ですから致し方ない事なのかも知れませんが、毎日、車に乗る仕事してると、未熟な運転をするドライバーが実に多いと実感させられます。

例えば、2台が何とか離合出来る狭い道路で左に車を寄せきれず離合出来るのに立ち往生する状態に良く出くわします。ギリギリまで左に寄せてくれれば交わせるのに、結局、相手が寄らないものだから離合出来るにも関わらず更に広い所までバックしなきゃならないって事がよくあります。また、道路幅が急に狭くなり離合が無理な道路にも関わらず、既に車が通行中であるにも関わらず広い所で待たず強引に突っ込んで来て立ち往生したり…。離合出来るかどうかの判断力も衰えてる感じです。高齢者で判断力が衰えてると言うのなら理解も出来ますが、現役世代である年齢の若い方でもこういう人が多いです。

運転技術向上の為にも、もっとMT車を運転してもらいたいなぁ〜。
MT車の場合、五感を働かせ筋肉を使い様々な動作をして車を運転してるから脳の活性化にもなります。運転中の集中力も高くなる。つまり、車両感覚等その他の運転テクニックも向上します。
逆にAT車はアクセル踏むだけの超簡単ドライブですから脳が休憩しがちになって運転技術が向上しないどころかどんどん衰えてしまうような気もします。その為に、「下手くそが多過ぎるな」と感じるドライバーが増えてるのじゃないかと思えてしまいます。運転中に脳を使ってない…実際に仕事でAT車を運転していてリアルに私が感じる事です。

「MT車」の言葉で検索すると「MT車の運転難すぎ」なんて記事がヒットしたりしますが、MT車の運転で、まず立ち向かわなければならない試練に坂道発進がありますが…、いわゆる教習所で教えてもらう坂道発信。
停止状態でサイドブレーキを引いてアクセル少し踏んでクラッチを徐々に繋いでエンジンの音が変わる半クラ状態でサイドブレーキを離してスタートする運転テクニクですが、MT車に乗り馴れた皆さんは使ってるのだろうか?

ちなみに、私は初心者マークをつけてた頃は少し使ってましたが、もう何十年も坂道発進というサイドブレーキを引く運転テクニックは使ってないなぁ〜。パフォーマンスとしてはサイド引いて坂道発進すればAT乗りの方やMT初心者の方からは「オォ〜スゲェ〜」って声が上がるのでしょうが、正直、サイドブレーキ引くのが面倒臭いです。
ブレーキから右足を素早くアクセルに移動させ、瞬時に…車が下がりだす前にクラッチペダルを半クラ状態にしてスタートさせてやればサイドブレーキなんか引く必要が無いのですよね。
AT乗りの方やMT初心者の方から見れば神業かもしれませんが、毎日MT車に乗ってりゃ誰にでも出来る何でもない技です。

MT車の運転に才能なんていりません。諦めず乗り続ければ、絶対に運転できるようになります。これが脳が働いてる証拠です。ギヤチェンジなど状況判断し常に脳を働かせてないと乗れないのがMT車です。…とは言っても、これが当たり前で無意識に行なえるようになるのが人間です。楽な方に逃げて衰えるのも人間だし、鍛えて難しい事を難なく出来るようになるのも人間です。鍛えて難しい事を難なく出来るようになるとそれが楽しく止められなくなる。人間ってそういうもんです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3521-7610abed

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。