2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


逆にMT免許にデメリットがあるのか?

メリットは?マニュアル免許を取って良かった事

マニュアル免許を取得してよかったことは? 「運転が楽しい」
メリットは? マニュアル免許をとって良かったこと「悦に浸れる」「運転の楽しさを実感」
AT限定よりも運転できる車の種類が多い「マニュアル免許」。最近ではAT限定で免許を取る人が増えているようですが「マニュアル」免許の魅力とは一体どこにあるのでしょうか。マニュアル免許を持つ社会人男女を対象に免許を取った目的や免許を持っていて得したことについて調査しました。

■自動車免許をマニュアルで取った理由は?
・仕事で使うかもしれないと家族に言われて(男性/26歳/農林・水産)
・軽トラに憧れていたから(女性/27歳/学校・教育関連)
・取るときはマニュアルが当たり前だと思っていた(男性/38歳/情報・IT)
・大好きだった祖父がマニュアル免許だったので、触発されて(女性/30歳/食品・飲料)
・限定されるのが嫌だったから(女性/31歳/自動車関連)

マニュアル免許を取得した理由を聞いたところ、「運転したい車があった」「どちらもあれば便利だと思った」などの意見が見られました。たしかに、マニュアル車でも運転することができるのが一番のメリットですよね。次に、免許を取ったあと実際にマニュアル車を使った機会について聞いてみました。

■免許取得後、マニュアル車を運転する機会はありましたか?
●はい 37.9% ●いいえ 62.1%

・営業車がマニュアルだった(男性/32歳/電機)
・マイカーをマニュアルで購入したから(男性/31歳/商社・卸)
・せっかくマニュアルで免許をとったので、マニュアル車に乗りたかった(男性/31歳/運輸・倉庫)
・彼氏のスポーツカーを運転させてもらった(女性/34歳/その他)
・弟に譲ってもらったスポーツカーがマニュアル車だったから(男性/32歳/学校・教育関連)

「マニュアル車を運転する機会があった」と答えたのは、全体の4割以下。免許をとっても、実際に運転をした人は意外と少ないようです。次に、マニュアル免許をとって良かったと感じたことについて聞きました。

■マニュアル免許をとって、良かったことはありますか?
●ある 47.1% ●ない 52.9%

半数以上が「特に良かったことはない」と回答。「免許を取って以来マニュアル車を運転したことがない(男性/32歳/機械・精密機器)」「運転する機会がないのでもう運転できないと思う(男性/28歳/学校・教育関連)」と、やはりAT車が主流になった事が要因としてあるようです。
では、「マニュアル免許を取って良かった」と感じている人は、どのような点に「良さ」を感じているのでしょうか。

■マニュアル免許をとって、良かったと思うことは?
・「普通車はAT車に限る」という文がないだけで悦に浸れる(男性/25歳/その他)
・オートマ限定不可の求人に応募できる(男性/29歳/その他)
・マニュアル車の方が運転が楽しい。それを通じて友達もできた(女性/41歳/金融・証券)
・マニュアルでないと車の操作のおもしろさが実感できない(男性/50歳以上/電機)
・海外のレンタカーで、マニュアル車しか在庫がないときがあった(男性/49歳/通信)
・バッテリーが上がり道路の真ん中で止まったが、ニュートラルギアで車を押して路肩によけることができた(男性/50歳以上/医療・福祉)

一番多かったのは「運転が楽しい」という意見でした。どんな車も思い通りに操作できるのは、気持ちがいいですよね! オートマ車が少ない外国でも、マニュアル免許があれば運転できるというのも魅力のひとつ。他にも、マニュアル限定の仕事があるなど、マニュアル免許ならではのメリットも少なからずあるようです。

いかがでしたか? 「教習所でしか乗っていない」という意見もありましたが、マニュアル免許ならではの良さもあるようです。これから免許を取る人で、どちらの免許を取ろうかと迷っている人は参考にしてみてください!

文●ロックスター
調査時期:2015年2月(フレッシャーズ調べ)
集計対象数:マニュアル免許を持っている、社会人男女174人

(2015年3月14日 19時0分 マイナビスチューデント)


そんなカッタるい事を聞いてくるんじゃないよぉ〜。まったくぅ〜。AT車が良いと思う人はそれで良いんじゃないかと思うが、先日の仕事の話(当Blog内リンク)と同じだね。

私はMT車とAT車を毎日両方乗ってますが、両方乗ってみて感じる事はMT免許を折角取った人ならMT車の楽しさを知らないで終わらせてしまう人は勿体ないだなと…。
私が感じる事は、やっぱりAT車はただの移動の道具でしかなく、車に興味を抱く切っ掛けすら作れないんじゃないかな?
AT車は確かに簡単で楽です。だけど運転してて面白さを感じれません。簡単で楽というのはそういう事なんだと思います。MT車が面白く感じるのは、技術だから、技だからです。

苦労して身に付けた技術。私の場合、好きだったから苦労なんて思った事はないけど、ずっとMT車を乗っきて、色々技術を磨いてきました。その技術や技を身につける事が楽しさに繋がってるのだろうと思います。
そりゃ最初はエンストしたり坂道発進が怖かったり、まともに操作出来なかったりしたけど、1つ1つの操作が徐々に出来るようになると、それが喜びに繋がるし達成感という満足も得られる。

1つ1つが出来るようになると、更なる課題が次々に見えてくる。技術や技だから終わりがないのですよ。クラッチ繋ぐ時に振動を与えないようにしてみようとか、シフトチェンジした事を同乗者に気付かれないようにしてみようとか、どんどん技術を高める目標が作れるし、そうやって技術を磨いてくると自分で車を操ってる感が強くなる。そのようにして身に付けた技は、自分にとって、もの凄い優越感だし、その事が凄く楽しい事なんだよね。

この楽しさは誰もが簡単に乗れてしまうAT車では絶対に味わえません。
例えば、野球をプレイして楽しむ場合、自分の変わりにピッチングマシーンがボールを投げて、バッティングマシーンがボールを打ったとしたら、プレイしてる人は楽しいだろうか?それと同じ事だと思うよ。自分でやるから面白い。
最初はバットを降ってもボールが当たらないから面白くなかったとしても、練習を重ねて当たるようになり、その次はどんな変化球が来ても当てられるようになり、最後にはホームラン級の長打をガンガン打てるようになって自分の上達を見に持って感じる事が出来れば面白くないわけがないでしょ〜。それと同じ。

車離れとか、車に興味が持てない人が増えてるのは、誰でもが簡単に扱えるピッチングマシーンやバッティングマシーンのような機械で野球をしてるような感じのAT車ばかりに乗ってるからだろうと思います。
そんなの面白いわけないし、車を単なる移動の手段としてしか考えられないのは当然の事だと思うなぁ〜。

ちなみに、初めて免許証を取得しようとした時に、最近の自動車学校はAT限定免許証を薦めてきます。
「最近はAT車ばかりだしMT免許を取ってもMT車を乗る機会なんてないですよ。AT車限定免許ならMT免許よりも講習料が安いですから、そちらの方が良いですよ。もし、MT免許が必要ならばその時に限定解除すれば良いのですから。」…と、まぁ、こんな感じの営業トークがされるんじゃないかと思います。
でも、それは自動車学校に都合の良い話でしかなく「限定解除」の客をキープする為の手段なのです。AT限定免許を取得させておけば、後からMT車を乗りたいと思うようになった人は必ず自動車学校に戻ってきますからね。限定解除するくらいなら最初からMT免許を取得した方が安上がりです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


確かにATは激しくつまらないですが

若者の車離れの原因は経済的な面が大きいのではないですかね?
首都及び首都圏近郊だとさ
駐車場の確保及び関連費用がシャレにならないようですし
税金とか保険の費用とか
低所得層が増えて生活が苦しくて車どころじゃねーよ!
というのも有るかもしれませんね。

かく言う自分も通勤に必要だから
乗ってますが、正直維持するのがキツイです。

あと、車を娯楽の範疇に入れた場合
他に幾らでも遊ぶ手段があると言うのも大きいかもしれません。

なんか寂しいですけどね。

経済的な要因

♪春髷丼 さん

経済的な原因は大きいですね。私も車を買い替える事が出来ず15%の追加税を支払ってでも古い車を乗り続けなければなりません。買い替える甲斐性なしです。
また、仕事の通勤で使用する月極駐車場すらなかなか借りれず、毎日、24時間で500円の駐車場に投げています。1日500円なら支払えるが、最初に礼金と月の駐車場代をまとめて支払う事がキツいです。月極駐車場の方が最終的には安くなるって事は分かってるのですが最初の1発目がなかなか出来ないのです。田舎だから都会に比べるとうんと安い駐車料金ですが、それでもしんどいです。

ただ、私は車がそれでも好きだから維持し続けてますが、確かに車よりも他の娯楽優先となると車にお金はかけられないだろうし、当然、免許証も安く済ませられるAT限定で十分って思うのも無理は無いですね。
私の場合、毎日仕事で乗る車がMT車だったら、どんなに1日が楽しいか…って思う事はシバシバあります。

お久しぶりです。

5年間無事故無違反なので強引に
『免許ゴールド化計画』をしています。

大型特殊(農耕限定)を全国で唯一教習している
滋賀県東近江市の八日市自動車教習所に手続きしました。


で、先週にオリエンテーションがあったんですけど
予想通り、ATが過半数以上でMTは少数でした。
知っていたとはいえ、寂しいですよね。


オリエンテーションが終わったとは言え、予約が
埋まっているので教習は3月からなんです(笑)。

原付、小型特殊、普通自動二輪、大型自動二輪、
中型(8トン限定)に続く6番目の免許取得・・・
頑張ります~!!!。

免許証コレクション

凄いですねぇ〜。
私は一時期免許証コレクションをと考えていましたが、結局のところ普通自動車(現:中型8トン限定)のみで断念しました。当時会社勤めの残業等が激しく時間が無かったという言い訳の元、実際には時間を作ろうとしない自分のやる気の無さが断念の本当の理由だと思います。
それにしても、MTを普通に乗ってる私から見れば、ATの運転で何が楽しいのだろう?って思います。
実際、仕事でAT車に乗ってますが面白みが感じられません。特にミニバンを極端にローダウンしたり、ハイソカーをいかつくドレスアップしてイキがって運転してる人を見ても「誰でも簡単に乗れるATなんだろ!」って思うと、なんだか滑稽に思えてしまいます。(笑)
大特の免許取得頑張ってください。

血液型がO型で体が大型特殊なKOJIより

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3494-5f9b5b5e

FC2Ad

