2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

法林寺でオーバー

法林寺

地図に卍マークがあるのだけど、現地に寺らしき建物がない。…なんて思ってたら、これがお寺なのねん!
写真の寺は「法林寺」という寺です。住職はいないようです。坊さんが法林寺拳法の修行もしておりません。。

法林寺のアップ

っで、「法林寺」という寺を撮影中に撮影が上手くいかない。難しい事は何もしていなく誰もが扱えるプログラムAE撮影にしてるのに、何故だか露光オーバーになってしまう。絞り優先AEに切り替えても露光オーバー。シャッタースピード優先AEに切り替えても結果は同じ。色々と試すも何故だか露光オーバー。

カメラメーカーによる性能の違い(それではあまりにも酷いカメラメーカー)じゃないかと思い諦めて、一旦は家に帰ってみたものの…、やっぱり気になる露光オーバー!
露光補正ダイヤルが狂ってるのかもと確認してみたり、ISOが大き過ぎるのかもと確認してみたりと慣れないデジカメをあ〜でもない、こ〜でもないと弄ってるたら測光方法の切り替えという項目が出て来た。

そして、測光方法を確認してみると、なんと「スポット測光」になってた。オイオイそんなの聞いてないぞ。スポット測光だと、そりゃ写してる「法林寺」センターの一番暗い部分を測光してるから、一番くらい部分に露出を合わせ適正にしちゃうものだから、それ以外の明るい箇所が露光オーバーになってしまうわなぁ〜。露光の平均値を測る「マルチ測光」に切り替えたら露光オーバーが解消されました。また後日改めて「法林寺」を撮影しに行こう。

それにしてもデジカメって凄いね。昔の銀塩カメラだと測光方法なんて切り替えられなかったでしょ?まさか、測光方法を切り替える事が出来るなんて考えてもみませんでした。いやはや…、デジカメ恐るべし。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3486-6d1f1bab

FC2Ad