2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ソレっぽくなる?

「。」をつけるとソレっぽい?

【実験】語尾に「。」が付く言葉を加えれば、普通の写真でもそれっぽくなる?

「モーニング娘」「キンタロー」これらは誤字です。正確には「モーニング娘。」「キンタロー。」と句点(マル)が付きます。このように、今やタレントやグループの名前にまで付くようになった句点。本来は文章の末尾に付くわけですが、そのルールは現在、なし崩しになっているように感じられます。

例えば広告コピー。名コピーライター糸井重里さんのコピーにも数多く「。」付けは見られます。例えば雑誌の表紙コピー。某B誌の最近のバックナンバーを見てみると、実際に「読書入門。」「あんこ好き。」「ほめられる写真。」といった表紙コピーがあります。つい惹かれちゃいますよね。そして、例えばドラマのタイトル。『残念な夫。』(フジテレビ系)等が頭に浮かびます。

果たして「。」を付ける事の効果は何なのでしょうか?「画数が増える」「締まる」等と突きつめて考えてみましたが、結局のところ、「なんか、それっぽくなる」という効果が最もしっくりきます。

では、「。」を付けるだけで本当に“それっぽくなる”のか?

(企画・文/しらべぇ編集部・宇佐美連三 2015/02/12/ 08:00


…アホくさ。
「それっぽくなる」と色目で見てるからそう見えてるだけって事に気付こうよ。

以前も、壊れる言葉の力(当Blog内リンク)という記事で言った事がありますが、文章は「。」で終わる。それは、「それっぽくなる」とか言う問題じゃなく、単に国語の問題です。

引用記事のリンク先にあるコピーで例に挙げますが、例えば、コピー良くあるのが「漫才の、練習」というようなコピーです。私は凄くイライラします。「漫才の練習」なら良いのですが、「漫才の」で「、」を入れるなら最後は「。」で閉じろ!と強く思います。「。」を入れるとそれっぽくなる云々じゃなくて、純粋に国語的に…。(笑)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3482-08b261e1

FC2Ad