2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

謎の「530」

福山市のゴミゼロ運動の530は何にかけてある数字なのか?

我が街、福山市のゴミ収集車でございます。後ろには「めざそう ごみゼロ」の標語が誇らしげに記載されています。更に、標語の上に赤く目立つように「530」の数字が…。更に、ゴミ収集車のナンバープレートも希望ナンバーで「530」を選ぶ気合の入れようです。

ゴミ0の街

そう言えば、各家庭に配られてるゴミの分別表にも「しない!させない!許さない!530(ゴミゼロ)のまち ふくやま」なんていう標語と共に「530」の数字で語呂合わせされています。

ん〜〜、凄く疑問なのですが、福山市は「530」の語呂合わせで市民に何を伝えようとしているのか?通常このような語呂合わせは電話番号や住所の番地とか、例えば多いのか少ないのか分かりませんが福山市のゴミの量を530tまでに減らそうと目標を立てた数字とか、何かしら意味のある数字を覚え易くする為の行為が語呂合わせだったりするのですが、この530は一体何にかかる数字なのか…。

車のナンバープレートを希望ナンバーにするには交付手数料が約4,000円〜5,000円ほどかかります。福山市が所有するゴミ収集車はこの車1台だけではないはずなので、交付手数料だけでもかなりの金額になってると思うのだが…。これだけ力を入れて「530」の数字をアピールしてるのだから何か意味のある数字だと思うのだけど私には何の数字なのだかサァ〜パリ分かりません。
どなたか、この数字の意味を教えてくんなましぃ〜〜!



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


『謎の“530”』

(ーー;)ただ、単に、ゴミ0の語呂合わせで、市の全てのゴミ収集車に、“530”のナンバープレートを取り付け、それだけでは足らず、車の後部に赤い文字で“530”と強調されただけかと思います。。
広島県の中で、ゴミの分別方法の一番悪い地域が福山市と・・・(ーー;)本当のところは判りませんが、それによって数年程前にゴミの分別方法が変わったかと。。
なんでしたら、確認して来ましょうか?・・・市役所衛生課の方には、何時もお世話になっておりますので。。m(__)m

語呂合わせする意味がない

♪Sakura Chan(北野)さん

「530」という数字に意味がないのなら、語呂合わせする意味がないですよね。
その意味の無い事に希望ナンバープレートで予算を使ってるのでは税金の無駄遣いだと思います。税金は意味のある事に使って頂きたい。
そして、今回の私の疑問は「530」という数字の謎であって「ゴミの分別方法」とは全く関係ないですから確認する必要はありませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3476-0bf352cb

FC2Ad