2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


AT車のマフラー交換

S14シルビアが爆音を轟かせ交差点を曲がり加速して消えていきました。今時、走り屋系スポーツカーを目にする事は滅多に無いから「シブいっ!」と思って眺めてたんだけど、シフトアップ時の音が…あれれ。。。なんとAT車だったのねん!

ううぅ〜ん、やっぱり走りに拘るならMT車を選んで欲しいなぁ〜。AT車を選ぶなら走りとは違ったエレガントさやスマートさに拘って欲しい気がします。…って、私の勝手な価値観ですけどね。

そもそも私はAT車でマフラーを交換して爆音にする意味が分かりません。
何故、マフラーを交換するのだろうか?という疑問を投げかけた時、帰ってくる答えを想像するとどうしても矛盾が付き纏って来るのです。

例えば、答えが「カッコイイ音の為」だとしたら、そこまでの音質に拘るくらいなのに、ATの間抜けな変速リズムが気にならないのかな?マフラーを交換する事によって、その間抜けな変速リズムが際立たされるように思うのだが…。
また、「排気効率アップの為」だとしたら、レスポンスだのなんだと拘るのなら何故素直にMTを選ばないのかな?って、AT車だとマフラーを変えようがどうしようがトランスミッションによるダルさは改善出来ませんもんね。だから、無駄な努力に感じてならないです。

走り屋に憧れてるのだけどMT車の運転が難しいからAT車を選んだ?って感じなのかな?だとしたら、その精神自体が格好悪いと思うし、いくら車に金をかけたからと言っても私には格好良く感じられません。走り屋に憧れてるのだったら尚更MTでドライビングの様々な小技を覚えて、さり気なく乗りこなしてほしいなぁ〜。

…というのも、楽な方に逃げる感覚というのが、私の価値感に合いません。運動や食事制限は嫌だけど楽に痩せれるサプリメントや方法を求めてる人のように見えてしまい、とても格好良く思えないんだなぁ〜。( ´艸`)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


確かにミニバンやbBとかで
太いマフラーを見ると冷たく見ますね。

・・・頑張ってはるんやなと(笑)。

スポーツカーじゃないのにスポーツする矛盾

♪北畠のんき さん

ミニバンやbBのような車で太いマフラーに限らず、走りのチューンになるともの凄い矛盾を感じたりしますね。以前もこのBlogでミニバン用の競技専用マフラーを取り上げましたが、一体どんな競技があるというのか?(笑)
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-3215.html
また、ミニバンでのローダウン。元々、車体が背高なのにローダウンしても意味がないというか、逆にローダウンする事でロールセンターが狂って、背高な車は余計にロールしてしまってとても怖い車になってしまいますよね。
まぁ、弄るのは好みの問題ですから他人がどうこう言う事は出来ませんが、安全の為にもその車に合ったチューンをしないと…ね…とは、個人的には思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3474-8f698db7

FC2Ad

