2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

コッペパン

コッペパン

先日、ラジオで学校給食の話題から「コッペパン」の話をしてました。広島のローカルラジオ番組なので、とっても広島ローカルな話だったのですが、広島県の呉市でコッペパンと言えば世間一般で言うメロンパンの事を指し、呉市でメロンパンはと言うとアーモンドのような形をした菓子パンの事を指すのだそうな。それで、全国的にコッペパンと呼ばれるパンは給食パンと呼ぶとの事。ところが変われば食べ物の名称が変わるなんて事は良くある話ですが…。ん〜。コッペパンは、私が物心付いた時から当たり前にコッペパンと呼んでたけど、コッペパンの「コッペ」って何や?

本来、意味があるから「コッペパン」と名付けられ、そのように呼ばれてるのでしょう。そもそも、コッペって何語?日本語なら地域で方言とかあるから呼び方が違うと言うのは納得出来ますが、海外から入って来た言葉だとすれば地域が違うから呼び方が違うというのも変な話ですよね。

それで、ちょっと調べてみたら「コッペ」という名前はフランス語でパン切り包丁または、パンを切る為の物であり「切られた」を意味する「coupé(クーペ)」が訛ったものとされているようです。また、フランスパンの一種に「クーペ」があり、これが日本のコッペパンの原型になったとする説もあるようです。

そして、「クーペ」と言えば、車好きな私は車の形状を思い浮かべるのですが…、実は、車の「クーペ」も「コッペパン」と関係があるようです。車のクーペボディは形状がコッペパンに似てるから「クーペ」と呼ばれるようになったようです。

意味が分かるとその言葉はその言葉以外に利用出来ないのですが、横文字が格好良いとされ、横文字が好きな日本人だから意味も理解せずに名付けちゃうのでしょうね。しかも、言葉が訛ると言うか誤って付けられ「クーペパン」が「コッペパン」になってしまう。おまけに、地域によって意味が異なってしまう。(笑)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3457-8f917bf7

FC2Ad