2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


MT車で養われた運転技術

私は運転免許証を取得してから20数年間ずっとMT車を乗ってきました。そして、この度、仕事でほぼ毎日長時間AT車を乗る事となりました。しかし、AT車の運転ってストレスたまるね。本来ならばMT車の煩わしいギヤチェンジと更に気を使うクラッチ操作から解放されストレスが無くなると言うのがAT車の良さなのでしょうが…。

20数年間ずっとMT車を乗ってるとギヤチェンジやクラッチ操作なんて煩わしいと感じる事が無くなるくらい当たり前の事になってしまうのです。そう、私にとってMT車の操作は、例えるなら、人が呼吸をする事を面倒臭いと思わないのと同じくらい当たり前の事なのです。身体の一部みたいな感じなのです。

しかし、これがAT車ともなれば、どうも異物が挟まったような違和感がありデリケートな運転が出来ないのです。そのままのギヤで少しパワーが欲しくてアクセルを踏み込むと無駄にキックダウンしてエンジンがうなりを上げて衝撃が起こり加速する。衝撃を減らすデリケートな運転を心掛けたいのに自分の気持ちに反して、凄く運転が下手くそになった感じです。

私のMT車運転技術は、機械制御のAT車よりも上に有る事を強く実感してます。それでも、いつかは機械制御のAT車が私のMT車運転技術を超える日が来るとは思うけど、それはまだまだ先の話だろうなぁ。

それまでは、ずっとストレスを感じてAT車に乗らなきゃならないのでしょうね。それにしても、AT車に乗ってると運転技術が下手くそになりそうで怖いです。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


オートマの技術は10程度前から、kojiの技術を超えています。大排気量のレクサスLS、べンツやBMW、ベントレーなんかだと無駄なキックダウンはしませんし、大変スムーズです。またトルコンを使わない、PDKやフェラーリのF1マチック、Eギヤなどのオートマになりますと、加速も燃費もレーサーのテクをしのぎます。
この二十年、エンジンよりオートマの方がより進歩したと思うんですが。
 ATの制御に不満があるのは、kojiの○○状態に起因してると思います。

一般大衆車レベル

一般大衆車レベルで話してもらいです。本文を読んで一般大衆車レベルの話だと理解できませんか?

いくら技術が進歩しても、その技術が一部の高価な車だけの技術でしかなく、底辺の大衆車まで浸透しなければ意味がないでしょう。
そう言う事も踏まえると事実上はまだまだって事になるのではないでしょうか?

 いえいえ、最新の国産車でも、もうATに不満はないと思います。ドライバの意志に対して的確な反応をします。昔のようにいきなり一速まで落とすようなことはしません。ジュワッと行きます。
 そもそもKOJIの理屈はおかしいです。例えば、日本の最新の医療は素晴らしいが、それらは底辺のインドの貧困層やアフリカの難民には浸透していない、したがってそんな医療は意味がない、と言ってるのと同じです。
 KOJIが貧乏なのは棚に上げて、技術が追い付いてないなんて言うのはおかしいと思います。

器の小さな金持ちか?

話する価値なしですね。私は議論するつもりはサラサラないです。私のブログは、日々、自分の環境下の事で私が感じた事を綴ってるだけです。そして自分の環境下で自分に与えられたら事情を書いてるだけです。
それに人の感覚というのは様々です。あなたにとってATが優れてると言う感覚もあなたの感覚ですから事実で否定はしないです。私は私の感覚でATはまだまだだと思ってる。それだけのことです。
あなたの感覚を押しつけられるのははっきり言って迷惑です。
また、貧乏だからとか金持ちだからという無神経な差別的な発言は人として如何と思います。
私が貧乏だからというならば、だったら貧乏人の戯言と相手にしなきゃいいでしょ。あなたとは住む世界が違うのでしょうから。
いくら否定されても仕事で乗って会社の車で感じてる事は事実ですから、そこを否定される筋合いはないです。それに見ず知らずのあなたに呼び捨てされる筋合いもない。一体何様だ?

ATとMT

こんばんは。

普段からマニュアル車ばっかり乗っているので
ごくたまにAT車に乗ると恐る恐る運転しています。

たぶんバイクでもそうなんですけど
ギア付きバイクとスクーターの違いで
どれくらい回したら良いか最初は
自分の車じゃないから分からないんです。

AT車にまったく乗らないので周りから
僕はMT限定免許かって言われます(笑)。

追加

あと・・・DCTM(ダイチャレ東北ミーティング)に
参加するために先月25日に神戸から宮城に行ってきました。

ダイチャレ形式ではなく今回は走行会的な
感じだったのでメチャ楽しかったです。

なぜ宮城まで?!と思うかもしれませんけど
パルサーGTI-R全国ミーティングで知り合った
方々が参加しておられたのでついつい・・・(笑)。

ダイチャレは無くなりましたがこういう参加が
出来るモータースポーツってとっても大事ですよね。

好きになれないAT車

♪北畠のんき さん

ホント、MTばかり乗ってると、たまのATが怖くてかないませんわぁ。
最近は仕事で毎日AT車に乗るようになってしまいましたが、やっぱり、AT車特有のアクセルを踏んでからのパワーが出るまでのワンテンポの遅れがどうも好きになれません。
そして、私は最近モータースポーツをしてないですねぇ〜。やりたくてウズウズしてますが、仕事の関係で休みが不定休となってからモータースポーツから遠ざかってしまいました。(^_^;)

AT車に乗る技術も必要かと思います。

うわ、上の方のコメント、酷いですね。何様なのでしょうか。

僕もMT車の方が好きで今乗ってるプジョー106もMTです。
でも、KOJIさんとはちょっと考え方が違うかなって思います。
AT車もあくまで機械、それに合わせた運転技術を身につければ良いんじゃないでしょうか。非力なエンジンが重たいトルコんを回してるんだって思うといじらしいじゃないですか。
頭ごなしにATを否定するのではなく、キックダウンしないギリギリのポイントやシフトアップさせるアクセルの抜き加減など、極めればどんなクルマだって面白いと思いますよ。

2速ATのミラクオーレでタックイン決めるヤツとかATのY31セドで慣性ドリフトに持ち込むヤツとか、職人的なAT使いも周りにいましたよ(笑

チャレンジAT車攻略

♪多田 さん

AT車が嫌いと言っても仕事で乗らざるを得ず、拒否出来ないので考え方を変えて、なんとか攻略してやろうという気持ちで毎日乗っております。
非力な軽自動車のAT車ですから、なかなか思うように動いてはくれませんが、1速2速DレンジとMT車のようにセレクターをガチャガチャとその時の状況に応じたギヤを使ってドライブしています。
結局はオートと言っても全てに万能ってわけではなく、カメラのオートフォーカスみたいに条件によっては補正が必要なんですよね。AT車もその時その時の条件で上手に補正する必要があるわけで、全てオートに頼り切ってると不満のオンパレードなのでしょうね。

もう嫌だ…。

今乗っているのが
ホンダライフLA-JB1の3速ATで
1速がほぼ発進専用で事実上2速なんですが
一度グワッと踏み込んでやらないと3速に入ってくれません。
時速40kmから上なら、まぁ良いのですが30km程度だと加減するのが物凄く面倒で
毎日イライラしながら運転してます。
運転だけなら前に乗っていたアクティ5MTの方が楽でしたね…。
リッター8〜10しか走らなかったので経済性は最悪でしたが。
新型アルトの5MTに買い替えたいけど
ローンを組みことすら厳しいので当分はライフで我慢です。
マジで泣きたいっす。(苦笑

3速AT

♪春髷丼 さん

私が仕事で乗ってる車も3速ATです。確かに走行中は事実上2速ですね。昔のレースTVゲームのLowとHiみたいな…。
同じ軽自動車で比べてもMTの方が機敏です。ウチの軽トラ(5速MT)で不快な気分になった事はありません。
せめてAT車でも、MT車と同様にHパターンのシフトで2ペダルのATって出来ないのかなぁ〜?…って、ついつい思ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3448-0f63edb0

FC2Ad

