2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

もっとスローに…

正社員候補で入社したリサイクルショップの仕事ですが、試用期間で社長の陰謀により明確な理由を告げられないまま採用不可となり辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。シフトは減らされ学生アルバイトよと同じ扱いにされてしまいました。働いてても生活も侭ならない状態になり、辞める事を前提に就職活動を続けながら悔しい思いをしながら我慢して働いておりました。

そんな時に、地元福山エリアの郵便局配達員30名程の募集が大々的にあり応募する事にしました。午前と午後に別れた説明会の午後の部参加すると、午後の部だけでも100名近くの希望者がいて、午前と合わせると一体何人になる事やら…。単純計算でも200人近くの希望者なのではないだろうか?
説明会が終了し面接にのぞんだのですが、なんと、面接と実技テストをパスして、30名と言う狭き門を通過し採用されちゃいました。

そして、9月末でリサイクルショプをキッパリと辞める事が出来ました。そして、郵便局の初出社日が10月14日からと言う事で、2週間ほどプー太郎になってしまったのです。デザイン仕事は副業的な状態になってて、次にいつ仕事が入ってくるか分からない状態だし…。郵便局の仕事が始まる2週間の間で何か短期のアルバイトでもあれば良いのだけど…と思いたち、夜中にネットで検索してみると1週間程度の丁度良い仕事があるじゃないか。

何々、某スーパーマーケットでのイベントスタッフ急募だって? 早速、真夜中なのにメールを送り応募でポチッとな!
翌日、早速担当者から電話が入りました。そして、その日のうちに面接し採用されました。求人広告を見つけて僅か2日で仕事が決まったのである。10月8日から12日までの5日間。某スーパーマーケットで催される北海道物産展の仕事でした。

しかし、何ですなぁ〜。ここからが本題なのですけど、自分の仕事探しの事から、時代の流れの早さ、情報の流れの早さの異常さを感じますね。仕事を探すところから2日間で仕事を決めてしまえるスピード…。
例えば、これが仕事だとしたら2日間での納期と言う事がノルマみたいに課せられて、この尋常じゃないスピードに対応すべく働かなければならないのが現在の仕事なのかなと…。
そりゃ、体も壊すし、精神的にもおかしくなっても不思議じゃないなと感じました。
確かに早く物事が進むのは有難いし、今回、それで私も短期仕事を見つける事が出来たわけだし、その恩恵にもの凄くあやかってるのですが、一方で複雑な気持ちが芽生えたのも事実。
もっと、スローであっても良いのだろうなぁ〜。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


KOJIさん、仕事決まってよかったですね!!
短期のバイトのほうも頑張ってください^^

真っ赤な…

デザインとイラストの仕事は完全に副業です。
今後は郵便局員として街中を真っ赤なフェラーリ…いや、真っ赤な郵便カーで駆け巡ります。(笑)

福山に住んでたら、すれ違うこともあったかも^^v<郵便カー
30名の枠に入ったのはすごいですよ!
郵便配達員さん、けっこうハードだと聞いてるので
体壊さず頑張ってくださいね☆
副業といえども、KOJIさんの、グラフィックスへの情熱は
ホンモノだと思います~^^v

某スーパー北海道物産展というのは、ハ〇ーズなのかな・・・?

健康的に働きます

郵便カーはスーパーカブではなく、ワンボックスの4輪に乗る予定です。普通郵便ではなく郵パックや書留などを配達&集荷します。だから、重い荷物は重いでしょうね。
少し痩せることを期待しています。
某スーパーは神辺のスーパーです。フジグラン神辺で働きます。(笑)

大型の郵便物を届けるほうなんですね^^
写真で見る限り、KOJIさん体力がありそうだから
採用されたのかな笑
ワンボックス、ブイブイ飛ばしそうですね~~^^;
フジグランのほうまで行かれるのですか??
道路、混みそうですねーー;
頑張ってください~~!!

見かけ

いやぁ、意外と見かけ倒しで体力は無いかも。(笑)
そして、安全運転です。郵便カーは赤で目立ちますから、大人しく乗りますよ。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3437-342d54d9

FC2Ad