2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

セミナーという名の妄想

大前研一 BOT
@ohmaebot

私は今の時代、「戦略」というものより、より高次元の個人が自分の頭にしか創りえないそれぞれの「構想力」に全てがかかっているように感じている。何故なら、この「見えない大陸」は、見える人と見えない人がいて、構想力のない人材には永遠に見えないからだ。

(Twitter.com 作成:大前研一 BOT 16:42 - 2014年9月28日)


本当に。本やセミナーという形で「戦略」ばかり売られてて、そこに飛びつく人達は、構想力が無い故に飛びついて「戦略」を得たことで安心したい。こういうものばっかり繁盛する日本は危うい。

(Mo Suzuki 9月29日 13:36・静岡市)


私も本当にそう思います。
だけど、そんな私も中高生だった思春期の頃、女の子攻略恋愛マニュアルみたいな本に夢中でした。女の子が○○な仕草を見せたら□□を求めてるサインだ!…みたいな、本当か嘘か分からないようなセオリーがあるのだけど、性欲丸出しでアンポンタンだった思春期の私は信じて疑わないわけでして、そんなものを見て真似てもマニュアル通りいかないのが現実。…ちゅか、彼女も作れないのですからその段階まで行かれないのが現実でした。(笑)

企業のセミナー等はそんな思春期の「女の子攻略恋愛マニュアル」にも似たようなところがあると思います。「このように行動したらこうなる。」という机上論的なマニュアル。でも、やっぱり仕事は生ものです。マニュアル通りいかないのが現実です。だけど、マニュアルといった妄想にすがってしまう。それで、出来たつもりになて安心しきってるんだろうなぁ〜。

本やセミナーという形での「戦略(妄想)」は、いい加減、思春期で卒業しなさい。…なんてね。(爆)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3436-62304d4d

FC2Ad