2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


売れないイラストレーター

先日、このBlogのコメント欄に匿名で一言だけポツンと「売れないイラストレーター」と…、記事内容とは全く関係ないコメントを頂きました。匿名のこの方は一体何を目的としてコメントされたのでしょうかねぇ?

「売れないイラストレーター」なんて他人に言われなくても自覚してますし、事実だから別に否定もしませんし腹も立ちません。でもね私の気持ちの中に「だから何が言いたいの??」ってクエスチョンマークがいっぱいです。(笑)

単なる荒らしで嫌がらせのつもりだとすれば、私が「売れないイラストレーター」ということで、その方に何か迷惑でもかけたでしょうか?そして、あなたは他人に「売れないイラストレーター」と言えるだけの立派な人となってるのでしょうか?まぁ、本当に立派な人はそういう事はしないでしょうがね…。(笑)

まぁ、そういう事は置いといて、私は『売れる』とか『売れない』とか、そういう事には拘ってないんだよね。そりゃ、売れるに超した事はないのだけど、私はそんな事よりも『素晴らしいと思ってもらえるイラストを描く事が出来てるかどうか』って事の方が大事なんだよね。

私の描くイラストはいずれも短時間で大量に描く事が出来ないから、どうしても料金的に高くなってしまいます。低コスト、短時間で短納期の仕事には適さないし、また、個人でもなかなか気軽に買っていただけるような価格じゃないですからねぇ。

でも、あえて私はそういうイラストを描いてます。なかなか買っては頂けないと分かって描いてます。なかなか売れるイラストではなけれど、私のイラストを見た人の多くが『凄い』とか『素晴らしい』とか、お褒めの言葉をかけてくれます。私にはこの言葉が何よりの財産です。

負け惜しみと言えば負け惜しみになるのかも知れないけれど、本当に喜んで頂けると嬉しいですよ。売れる売れないの価値観しか持ってない方には、この喜びは分からないのかも知れないけど…。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


もう、20年も以上の話になりますが、父がとある福山市内の有名な陶芸家に、「私には、この作品が本当に良いものか?どうかが判りません。皆、何処で判断されるのでしょうか?」と質問した事があります。すると、有名な陶芸家は、「それは自分の好みですよ。自分が良いと思えば、そのものの価値が上がりますが、自分が良いと思わなければ、そのものの価値は下がります。」と話していたのを思い出しました。
この陶芸家の言葉をそのまま伝えたかったので・・・m(__)m

価値観

人の価値観なんて10人居れば10通りありますから、その人也の価値観で評価すれば良いと私も思います。

但し、その言葉が「出来ない事」や「やらない事」の言い訳にはしたくないです。努力を怠り下手な絵を描く理由に『それでも良いと思う人に認められれば良い』なんていう変な言い訳には使いたくないです。(笑)

やっぱり、良いものは大勢の人に認められてるし、売れてる人の作品にも「なんじゃこりゃ?」って思うような酷いものもあるし、万人が良いと思ってくれる基準は何処かにあるはずだと思ってます。
その基準は最低でもクリアしなければと私は思ってます。それは、この仕事が副業的な位置付けになった現在でも変わらない気持ちです。(笑)

勿論、そうですよ。出来ない事やしない事の理由に使っては駄目だと思いますよ。^^;(笑)
そして、買い手も・・・作品に込められた作家の魂を殺しては駄目だと思います。・・・「高価なものだから」とか「◯◯さんが持っているから」等の理由ではなく、その作品の◯◯な所が好きだから。」というものを見、その作品の良さを本当に判って頂ける方にと思います。
ですから、「売れないイラストレーター」という言葉で見ず知らずの人を罵倒する事は許せない行為です。
私は、芸術関係に度素人ですので、人を批判したり、罵倒するだけのものは持ってはいないのですが。。m(__)m

バネ

私は散々挫折を味わってきましたし、悔しい思いをするとそれをバネにしてきたつもりだし、これからもそうでありたいです。
今回の「売れないイラストレーター」もそれをバネにして乗り越えたいですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3435-8b5d7ec1

FC2Ad

