2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

データの整理

福山市沼隈サンパルのCD-R

何かと面倒でデータ整理なんぞしておらず、Macの外付けハードディスクが仕事のデータやらなんやらで空き容量が2GB少々となってしまいました。この外付けのハードディスクは既製品を買ったものですが、1年程前にスイッチが壊れ使い物にならなくなってしまってました。(当Blog内リンク)ハードディスクが壊れた事よりも気になるのは中身のデータです。慌ててデータを救出すべく、パソコン専門店に走りハードディスクケースを購入し、スイッチの壊れたハードディスクの中身を取り出しケースに移植しました。その時に、いつハードディスクが逝っても大丈夫なようにデータのバックアップを取っておけば良かったのに面倒でまたそのままにしてしまいました。その結果、気が付けば残りの空き容量が2GB少々となってしまいまいした。でも、2GBと言えば私が初めてMacを買った時のハードディスク容量なのですけどね。当時は2GBで「凄い大容量じゃぁ〜!」と騒いでたのに、現在では「たった2GBしかない!」って状態ですからねぇ〜。時代は恐ろしい!

そんなわけで、データをカテゴリーに分けてせっせとCD-Rに焼き焼きです。今ではDVD-Rの時代なのでしょうが、私の仕事ではデータをクライアント毎に小分けするからCD-Rが丁度良いのです。

データを焼いたCD-Rは、盤面とレーベルのデザインでスッキリ視覚的に何のデータなのかをハッキリと分かり易く整理してます。
ちなみに、盤面をプリントするソフトはプリンターに付属してたオマケのソフトです。と言っても、デザインはイラストレーターやフォトショップを使ってデザインして画像化し、オマケのソフトに貼付けプリントしただけです。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3428-729671b7

FC2Ad