2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



うわぐつ・うわばき分布図

上履き・上靴分布図

自分は何派?斬新な手法で作られた「うわぐつ・うわばき分布図」

Twitter上でマンガ家の中村ゆきひろさんが作成した「うわぐつ・うわばき分布図」が話題になっています。
その作成方法が面白く、Twitterで全国の声を集めながら、日本地図が埋まる過程を公開していきました。その為、さながら戦国時代のシミュレーションのような臨場感を楽しむ事が出来たようです。こんな感じです。

…………略…………

みなさんの出身地はどうでしたか?
こちらの分布図は5時間程度で完成したそうです。著名人のSNSだと下手なリサーチ会社よりも多くの票を短時間で集められるのではないでしょうか。このような手法の簡易的な楽しいアンケートが増えてくると面白いですね(*´ェ`*)

BUZZ Mag(外部リンク)


私は広島県の瀬戸内海側で青く塗られた県では少数派に属する『うわぐつ派』地域で生まれ育ちました。しかし、私は「うわぐつ」なんて言葉は初めて耳にしました。「うわばき」の方が馴染み深いです。

ちなみに、小学校の頃は上履きの事を『シューズ』って言ってました。更に、中学校に入って体育館で体育をする時に履くのは『体育館シューズ』と言ってました。
『体育館シューズ』と『シューズ』は別物で、普通の教室では『シューズ』を使用し、体育館で体育の授業がある時は『体育館シューズ』を別に持参する事が必要とされていました。

それにしても、この分布図は本当なのかなぁ〜?(笑)

 

ちなみに、これが小学校の時に履いてた『シューズ』です。男子が青で、女子が赤。今は、男女差別が云々というのがあるみたいですけど、私達が子供の頃と同じように男女で色分けされてるのでしょうかね?


そして、『体育館シューズ』はコレでした。男女同じ黄色で共通でした。…てなわけで、私の場合は、上履きと上靴のどちらにも属さない、『シューズ』と言う事で、分布図は間違っていると言う事で宜しいかなぁ〜。(笑)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3412-5e7fc7bf

FC2Ad

