2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


真剣に取り組む姿勢

平和式典での安倍首相2013年のスピーチ冒頭部分

2013年の平和式典で安倍首相がスピーチした冒頭部分です。

平和式典での安倍首相2014年のスピーチ冒頭部分

そして、こちらは先日の8月6日に行なわれた平和式典で安倍首相がスピーチした冒頭部分です。

The コピー&ペースト!そして、一部変更!
ウン。私も良く使う手口です。fecebook等に記事を載せた時に「これはBlogにも載せたいゾ!」と思ったような時は、コピー&ペーストして所々チョイチョイと書き加えたり削除したり…。
でも、私がコピー&ペーストしてるのは、その時伝えたい時間的に差の無い記事に限っての事です。

そして、この話題に対して、安倍首相の支持派の人達が言ってたっけ。
「他人からパクったのでないのでコピーというわけでもないし、本人の想いれのある演説なら繰り返しても良いと思います。」ってね。まぁ、文面が同じなのは、昨年の首相と同一人物の安倍首相だから、彼の気持ちが書かれてる事なので文面が同じになって当然の事でしょうし、中身が異なる方が不自然だと思います。確かに、他人からパクったのでないのでコピーじゃないと言えるでしょう。それは間違いじゃないと私も思います。但し、使い回しだよね。(笑)

また、結婚式のスピーチや年賀状などの言葉を引き合いに出されて弁護されてる方もいましたが、これだけの長文と結婚式のスピーチや年賀状等の2〜3行の定型文を同類に考えるのもどうかと思うのですが…。

そして、私の経験上では、本当に心から伝えていかないと思う大切な事は、例え同じ内容でも、その時の時事ネタなどを交えて、その時その時の言葉で必至にアピールします。
このBlogもそうです。新しい記事をUPしようと必至にその時の言葉で書いてたら…、「あれ?そう言えば、この内容と同じような事は前にも書いたなぁ。」って言うような事は良くあります。しかし、言葉の全てが同じ文面になる事は無いです。
必至に『伝えていかなきゃならない』と思うから、同じ内容の事でも、その時その時の言葉で新しく書いてしまうのです。
同じ事だからと言ってコピー&ペーストで済ませちゃおう。…って気なんかサラサラ起こりません。いつも、後で「似たような記事書いてたなぁ〜」って気付くのです。『真剣に取り組む姿勢』って、そういう事じゃないですか。…なんて私は思うのですが。そういう意味では安倍首相に真剣さが感じられないのですよね。


それと、ちょっと余談ですが、これと同類な事で気になってる事があるので、ついでに書きます。
友達等にプレゼントをする時に『お金じゃない気持ちが大事』って言う人の多くが、お金をケチる法則。…って話。(笑)

「この人には何かしてあげたい」と思う気持ちから、『お金を出してでも素敵なプレゼントをあげたい』と思えるわけで、気持ちの結果がお金と言う形になってるという事に『お金じゃない気持ちが大事』って言う人は気付けていない。…と思うのです。
額面的には人それぞれでしょうが、本当に気持ちのある人は『お金じゃない気持ちが大事』なんて言い方はしないと思います。

また、首相のスピーチの場合、文面は側近のライターさんが代筆してるのでしょうから、どっちにしても、心に無い事を言ってる…いや、言わされてる操り人形みたいなものなのかも知れませんね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3395-ffdfb1d9

FC2Ad

