2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


流行りに乗る事と流行りを生み出す事ではどちらがクリエイティブ?

カープ応援できる平和に感謝

「カープ応援できる平和に感謝…」中国新聞の縦読みに称賛の声

番組情報を掲載する新聞のラジオ・テレビ欄。縦読み文がTwitter上で度々話題になるが、本日もある縦読みが話題になっている。

こちらは、広島県広島市に本社を置く中国新聞社が発行している中国新聞。プロ野球の中日ドラゴンズ対広島東洋カープ戦の番組情報の左端を縦に読むと、「カープ応援できる平和に感謝」と読める。
本日8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日。そのことから、平和を願うメッセージを掲載したと思われる。

これに対し、Twitterユーザーからは「感動した」「中国新聞の本気をみた」など賞賛の声が寄せられている。

(トゥギャッチ 2014年08月06日11時30分)



8月6日からTwitterやFaceBookにて、中国新聞テレビ欄の『縦読みのネタ』がジャンジャカUPされてるようです。だけど、中国新聞の『縦読みのネタ』は今に始まった事ではなく、前縦読みになるように言葉遊びされてたものですが、何故、急からに注目され話題になったの?(笑)

それにしても、日本人という国民は面白いですね。誰かが着目し話題にしないと広がらない。そして、一旦着目されると、それしかないような感じでワッと一気に広がる。

だから、日本人に向けて宣伝広告する事は凄く楽なのです。言葉は悪いかも知れませんが、良かろうが悪かろうが注目さえさせる事が出来れば、後はユーザーが勝手に広げてくれるのです。その為、そのような日本人の気質に合わせた広告を創るのは容易い事なのですが、それは浮き沈みの激しい流行りものに過ぎません。長くは続かないのです。一時の流行りに乗っかって宣伝してるのが現在のクリエイティブ業界です。『需要と供給』という事では間違いじゃないです。むしろ、正しい事だと思います。

しかし、そういう楽な所に乗っかるのは、私のプライドが許さないんだなぁ〜。だって、皆が求める物、つまり流行ってるものを取り入れれば良いのですからね。でも、それは無の状態から何かを生み出すクリエイティブな仕事じゃないという事になるのですから。私はクリエイティブという所に拘りたいし、それを生業としたいのですから…。儲けるって事を考えるとプライドを捨て去る事が出来れば良いでしょうがねぇ〜。だから私はバカなんだよなぁ〜。ホント、バカです。(笑)

この日本で息が長く本当に良い、流行りにとらわれないものを創っていく事は凄く難しいと感じてます。だから、流行りに左右されるような良し悪しではなく『いつの時代にも良いと思って頂けるもの』、それが出来ると、きっと本物のクリエイターと言えるのかなぁと思ってみたり…。だから、頑に、そういうところにチャレンジ出来るクリエイターって私は好きだなぁ〜。

更に、この縦読みネタは、FaceBookやTwitterを飛び出し各ネットのニュースにまで取り上げられる話題ぶりです。だけど、既にFaceBookやTwitterで既に一般の方が大々的に話題にしてるネタを、堂々とネットニュースで取り上げられ記事として流す事が出来るというのもプロとしてどうなの?って私は思うわけです。ネットニュース業界にプライドは無いのかと感じるわけで…。
一般の方がジャンジャカUPしてるのだから、もう良いじゃん。プロが出て来なくても。その件では一般の方に任せちゃおうよ。プロは一般の方が出来ない事をしましょうよ。…と言うのが私の考えです。(笑)

でも、一般的な市場ではそれでも求められてお金になっちゃうのかな?きっと、そうなんだろうなぁ。私はこのような性格だから他人と同じ事をするのが嫌いです。独自のものを貫こうとしちゃうんだよなぁ〜。
…と言いながらも、掲載する情報の形は違えど、私も同じネタを紹介してるって事になっちゃうのかなぁ〜?(笑)

でも、取り扱うネタは同じだけど、他人とは違った切り口で記事を紐解こうとするって事で許してぇ。まっ、こんな訳だから、この日本において私は、他人と同じ事が求められる業界の中で生存出来なかったのだろうなぁ〜。…なんてな。(爆)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3394-85ee14cf

FC2Ad

