2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


エアコンの無い寝室で熱帯夜を乗り切る計画進行形

扇風機を冷風扇にカスタムチューンナップ

梅雨明け少し前の事、扇風機に施したカスタムチューン!The 扇風機の下に濡れタオル!これだけで涼しさが全然違うぅ〜。ちなみに、扇風機の上に濡れタオルをかけたら風が全然こなくなった。

そう…。これで、今年の夏は乗り切れる予定でした。しかし、梅雨が開けて本格的な夏が訪れると、今時エアコンの無い私の部屋はうだるような暑さの超熱帯夜。流石に、扇風機に濡れタオルも限界です。おまけに先日は、早くに寝た両親がリビングのエアコンを切り忘れていて、部屋に入った瞬間、『涼しい~』…なら良かったのですが、エアコンの設定温度が29度だった為に…、30度を超える昼間ならばこれでもかなり涼しかったのでしょうが、夜になると熱帯夜ではあるがエアコンの設定温度よりも外気の方が涼しく、リビングがサウナ状態になってました。更に、暖かいリビングの熱が上空へと移動し、2階のエアコンが無い私の部屋にこもった状態になっている。拷問です。家庭内イジメとしか思えません。眠れない日々は続きます。

そんなわけで、更なるチューンナップを扇風機に施す事を決めました。
昨日の仕事帰りに高級な某100円ショップに立ち寄り、目の粗い洗濯ネットとS字フック(極小)、保冷剤を買って来ました。キンキンに冷やした保冷剤を入れた洗濯ネットにS字フックを取付け扇風機に吊り下げて、超強力簡易冷風扇にヴァージョンアップさせる予定です。
でも、仕事帰りに買って来たばかりなので保冷剤が冷えていないと言う現実…、さぁ、どうする? “あっ”という間に保冷剤をキンキンに冷やす裏技って無いかなぁ〜。
ドライアイスで保冷剤を冷やしちゃう?ちゅか、ドライアイスなら保冷剤を冷やさなくても、そのままドライアイスを洗濯ネットに入れた方がいいんじゃない?…なんてね。

結局、昨日は1日ガマンして冷凍庫でキンキンに保冷剤を冷やしてるから、今晩が楽しみです。それにしても、生活そのものがクリエイティブだ!逆境をプラスに変える生活…。本音は寝室にエアコンが欲しいぞ!(笑)

保冷剤で冷風扇もどき

ちなみに、これが保冷剤で冷風扇チューンを施した扇風機だ!そして、扇風機を元々家にあった古いやつに変更しました。

実は、私の勤めるリサイクルショップで買った扇風機(当Blog内リンク)ですが、安物買いの銭失いで風の威力がほとんど無く扇風機としての機能を果たしていませんでした。厳密には弱風も強風も同じ風量でした。ファンの設計が変なのでしょうね。強風にするとファンの回転は確かに強力に回ってるのですが、弱風と変わらない風量だったわけです。その為に扇風機を古い物に変更しました。


この扇風機はアマゾンでも販売されてました。レビューを見ると酷いもんです。(爆)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3387-f3679cc8

FC2Ad

