2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

知らないのに知った気になって「知らないなら教えてあげましょう」と上から目線で記事を書く記者の心理

「車好き」の男性に隠れた心理
男性のコンプレックスに隠れた心理とは?「車好き:承認欲求の表れ」「身長:後光効果」

女性にとってのメイクやファッション、カフェ通いといった、同性同士ならツーカーで分かり合えそうな“こだわり”は、異性からはなかなか理解されにくいもの。同様に、女性が「?」と首を傾げてしまうこだわりが、男性たちにも深く根付いているよう。今回は、はた目にはわかりにくい、男性ならではのこだわりを3つご紹介します。

■大人になっても色あせない、「ヒーロー願望」
「ヒーローもの」にハマる子どもは男女共にいます。しかし男性は大人になってもヒーロー像への憧れを抱き続ける人も少なくありません。その理由としては、フロイトが提唱した「防衛機制」が挙げられます。欲求が満たされない時に、人間が無意識のうちに自分自身を守ろうとするメカニズムの事です。
その一つに、自分を憧れのヒーローと重ね合わせる事により、目の前の問題や苦悩を解消しようとする方法があります(これを「同一化」と言います)。仕事等で厳しい環境に身を置く男性は自分の心の葛藤を癒やすために「ヒーロー願望」を持ち続けているのです。

■「車」に強い魅力を感じる
男の子は大抵、物心がつく前から「車好き」。それは男性が女性に比べて「空間把握能力」が高く、動く物に興味を示すからだと言われます。
また、男性は元来、女性に比べて「成功」に対する欲求が強い生き物。その為「他人から尊敬されたい」「一人前と認められたい」といった社会的な承認欲求を満たす為に、大人になっても車に魅力を感じる人が多くいます。そうした人は特に社会的勢力をアピールしたいが為に外車等の高級車に憧れる傾向が強いそうです。

■女性以上に「身長」にこだわる
男性は基本的に、女性以上に「身長」に大きな拘りを持っています。その理由は、単に「背が高い方がカッコイイから」というだけではありません。実際に、男性は長身の高い方が得をするケースも多いのです。これは心理学の「後光効果」と言われるもので、男性は背が高いというだけで「知的」「信頼できる人」といった印象を与える事があります(女性の場合、「美人は得をする」という考え方がこれに当たります)。
だからこそ、男性は、女性以上に身長に対して強烈なコンプレックスを抱えているのかもしれません。

(マイナビウーマン 2014年07月12日10時00分)


そうかぁ、知らなかったなぁ。私が「車」に強い魅力を感じてたのは、「他人から尊敬されたい」「一人前と認められたい」といった社会的な承認欲求を満たす為だったのですねぇ。いやぁ〜、そっか、そっかぁ〜。

…って、なめとんのかコルァ〜〜!
ホント、ある事ない事、好き勝手言ってくれるなぁ〜。確かに、社会的な承認欲求を満たす為に外車等の高級車に憧れてる人もいるだろうけど、基本的にそういう人は車好きではないと思うなぁ〜。
車を単に自分の社会的勢力をアピールに使う道具としか考えてないって事でしょ。逆に言えば、自分の社会的勢力をアピールに使えない車は好きになれないって事だもんね。本当の車好きはそんな下らない理由で、車を好きになったり嫌いになったりしないですよ。

私は別に「他人から尊敬されたい」「一人前と認められたい」といった社会的な承認欲求を満たす為に車好きなんじゃないしぃ〜。それに、一部の見栄っ張り会社社長や社長夫人のように車はベンツとか、アウディ、BMWとか言ってる人達は、逆に、車の事何も知らなかったりしますもん。そういう人達は、高級外車というブランドネームが好きなだけで車好きじゃない。それにしても、車を本気で好きになった事のない人に、偏見たっぷりで勝手な分析はされたくないなぁ。

…という訳で、知りもしないで知った気になって「知らないなら教えてあげましょう」的な上から目線で記事を書く記者の心理とは?なんて言う記事ってあっても面白そうだなぁ〜。でも、そういう記事は何処にも無いので私が独断と偏見で勝手に心理を分析してあげましょう。(笑)

記者は情報を多くの人に伝えなければならないという仕事上、自分の知識が他人より劣ってるという事があってはならないと思ってるのです。しかし、自分の事は自分が良く分かってるわけで、他人より劣ってると感じる事も多々あります。完璧な人間なんて何処にも居ませんから、それが当たり前で何も恥ずべき事じゃないのですが、負けん気が出ちゃうのかなぁ。そんな訳で、そのような劣等感が何とかして他人より劣ってるなんて思われたくない、そのような姿を見せられないという思いを強くして、ちょっとでも知ったかぶりを見せて、情報屋としての主導権を握ろうとする焦りの表れ。が出てしまってるんじゃないだろうか?…と私は分析してるのですがぁ〜。どうでしょう?図星じゃない?(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3382-953b1636

FC2Ad