2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


WINDOWSって使い難い

Macユーザーだった私が、会社ではWINDOWSって売り上げ入力なんぞをしております。いやぁ〜、WINDOWSって使い難いわぁ〜。
なんて言うか…、単純にMacに慣れてるからWINDOWSって使い難いというような慣れの問題ではなく、Macが出来過ぎてるんだなぁ。流石、ジョブズさん!

だから、WINDOWSに慣れてシャカシャカと扱えるようになったとしても、出来すぎているMacを知ってるからいつまで経ってもWINDOWSにはイライラさせられちゃうのではないだろうか。Macで簡単に出来る事がWINDOWSでは簡単に出来ないのです。
仕事でクライアント様からTEXT原稿を頂いた時、英数字の全角半角が同じ文書内でバラバラになってる事が多々ありました。いつも、半角か全角かどちらかに統一してくれればありがたいのに。っていつも思ってましたが、自分がWINDOWSを扱う機会に恵まれて理解出来ました。カタカナが時折半角で入力されてしまうのも納得出来ました。

Macではそういう事は起こらない。自分でしようと思わない限りはね。常に意のままに動いてくれるのがMac…そういう細かな心配りがMacには備わっているんだなぁ。そんなわけで、WINDOWSユーザーは英数字の全角半角に無頓着でバラバラになってても平気でいられるのだろう。けど、Macを使ってるとそういうところが気になって仕方ない。半角は半角、全角は全角どちら化に統一してキッチリしろ〜!ってね。

まぁ、Macの場合はデザインに使う人が多いので、デザインだと書体がシビアに関係してくるじゃなじゃないですか。だから、全角半角に拘らざるを得ないのです。全角は基本的に和文、半角は欧文。っで、英数字は基本的に欧文だからデザインしてると欧文書体を使うから半角でなければならない。だから、全角と半角に拘っちゃうのですよ。デザインしなければ、そんな事はどうでもいい事なのかも知れません。でも、私にはそういうのが染込んでしまってるのです。全角、半角がバラバラだと統一するように手直ししてしまうのです。しなくていい作業なのに。でも、そういうところを手直ししたくなるから作業スピードが遅くなる。WINDOWSの操作に慣れても、いつまでも融通の利かない事にイライラしてしまいます。

そして、ホレホレ。WINDOWSさん、刮目せよ!
カたカなトひラがナを交互ニ打つ事ハ、WINDOWSでハ、かナり難カしク時間のカかル作業じャなイでスか?Macは超カんタんデす。

えっ?誰も実用でカタカナと平仮名をゴチャ混ぜにして文字を打たないから問題無しだって?確かに、カタカナと平仮名をゴチャ混ぜにしたバカげた文字入力なんてしない(するような場面に出くわさない)ですよね。でも、これが出来ると出来ないでは作業スピードに凄い差が出来てしまうのですよ。こんなに扱いやすさに差があるのに、WINDOWSが圧倒的にシェアされてるのは何故だろう?



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3380-9987b88f

FC2Ad

