2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

何もしない人ほど良く騒ぐ

韓国 W杯ゴミ拾いの「発祥」主張
【W杯】日本のマネも…観客ゴミ拾い「韓国の専売特許」に仕立てる韓国メディア

韓国がうちひしがれている。
ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本の1次リーグ敗退が先に決まり「日本惨敗…南アのような反転攻勢ならず」(中央日報日本語版)「『すしタカ』日本、2大会ぶり1次リーグ敗退」(朝鮮日報日本語版)といった見出しで、日本の弱さを指摘していた韓国メディアだったが、自国も同じ運命をたどり急にトーンが落ちたようだ。韓国のサッカーファンの間では日本のパスサッカーをスペインの「ティキタカ」になぞらえ「すしタカ」と呼んでいたというのも初めて知った。

当初、韓国メディアの日本の敗因分析は「最悪のゴール決定力に、選手たちも自信が急落して自滅した」「4強入りを目標にしたが、雲をつかむような夢だった」(ともに中央日報)と“いつもの上から目線”で、あたかも「自分たちは日本とは違う」と言わんばかりだった。朝鮮日報も「仲間の闘志をかき立てる選手や救世主のようなリーダーがいないという問題も露呈した」と記した。

だが、自国の代表チームが退場で1人少なくなったベルギーにゴールを奪われて敗退が決まると、中央日報は「韓国代表、闘志も創意性もなかった」と題し、韓国のサッカーを「考えないロボットサッカー」と酷評。更に、「象徴だった『闘志』と『根性』は次第に弱まる雰囲気だ」と断じた。朝鮮日報も「16年ぶり無勝1次リーグ敗退の屈辱」との記事で、「アジア・サッカー界の希望になっていた韓国代表だが、ブラジル大会では2敗1分と組最下位に終わった」と報じた。

韓国代表はアジアの「希望」だったのか…。チームを率いる洪明甫監督への批判も噴出しており、共同通信によると、ソウル新聞早版は「意思疎通を拒んだサッカーの惨事」との見出しで批判記事を掲載。選手の選抜基準が不透明で、90分間を走りきる体力もない選手らは全ての面で相手チームより見劣りしたとこき下ろした。

サポーターの態度も冷淡だった。聯合ニュースによると、ベルギー戦の際には、ソウル市内の光化門広場に約1万8000人が集まったが、多くのサポーターは試合が終わる前に席を立ち、終了時には約6000人しか残っていなかったという。それでも、中央日報は「16強入りはならなかったが、ゴミは片付けよう!」との見出しでサポーターがゴミ拾いをしている写真を掲載。韓国サポーターのマナーの良さを訴えた。

もっとも、これも日本のサポーターがブラジルの試合会場でゴミ拾いをした事が海外メディアから称賛された事を受け、マネをして始めた行為なのは明らかだが、中央日報は6月23日に韓国代表がアルジェリアに完敗した際にも、「サッカーの試合は負けてもゴミ拾いは勝利した大韓民国」との記事を掲載し、あたかもゴミ拾いは韓国の専売特許のような姿勢を打ち出した。
ところが、同じ試合後のサポーターの様子を朝鮮日報は「韓国人の観戦モラルにイエローカード」と題した記事で「惨敗に失望した市民が酒に酔って怒号。至る所にたばこの吸い殻」と報じた。

こういう姿勢はサッカーに限った話ではない気がする。日本との違いを強調しながら優位性が覆されると自国の代表チームや製品、安全基準等を無残な程酷評する。一方で、明らかに日本のマネをしていながら、韓国の独自の発明のように装う。しかも、それが見かけ倒しの事が多い。一体、どういう思考回路なのだろう。少なくとも、マスコミを含めた隣国のサッカー界には自主性が見えない。(北川信行)

(産経新聞 2014年07月02日12時20分)


このニュースって、だから何?
くっだらねぇ〜!放っとけ、放っとけ。
世界が絶賛しようが、韓国がゴミ拾いを専売特許のように報道しようが、日本人サポーターが試合後にゴミを拾った事とは関係なかろうがっ?

日本人サポーター達がブラジルの試合会場でゴミを拾ったのは、世界中の話題になる為にメディアを意識して報道される事を狙ってゴミを拾ったのかい?一番最初にゴミを拾って日本の専売特許にしたかったからゴミを拾ったのかい?…そうじゃないだろう。日本のサポーター達は純粋に楽しませて貰った感謝の気持ちで会場のゴミを拾って綺麗にしたかったわけでしょ〜。

ゴミを拾う行為に順番や専売特許とかいう、いやらしい考えを持つ事がナンセンスだ。そして、こういう事はいつも日本のマスコミも含め、何もしない外野が騒いでるだけ。

本当に純粋な気持ちでゴミを拾おうとする人達は、そんな間抜けな考えなんか持たないよ。こういう気持ちの問題を「先にやった・やらない論」や「勝った・負けた論」で言い合うこと程情けないものは無い。
こんなレベルの低い挑発に簡単に乗ってしまう、更にレベルの低い日本のマスゴミ!
現地でゴミを拾った韓国、日本共々のサポーター達はどちらも立派だし、また、世界で絶賛されたニュースを見てからゴミを拾った他の国のサポーター達、皆、立派です。
誰が先とか、真似だとかそんな事は関係ない。口先で言ってる人達は何もしてない人達です。そういう人達の事は放っておけば良い。自分達で自分が間抜けだと言ってるようなものです。

なんていうか…、何もしてない人達が他人(ゴミを拾ったサポーター達)の手柄を自分のものにしようと思うから専売特許だの真似だのと本筋(ゴミを拾って綺麗にしよう)とは違ったところで言い合いになる。

ゴミ拾いだけに止まらず「技術大国日本」って肩書きも然り。
それは先人達の巧みの業であって、今の日本人の事ではない!しかし、何もしてないのに、あたかも自分達の手柄のようにその言葉に胡座をかいてる日本人多過ぎだと感じる事が多々あります。

他には…、身近なところで良くある話…、車の運転中に相手に進路を譲ったら、「ありがとう」の合図が無かったとご立腹。あなたは、「ありがとう」の合図を求めたくて道を譲ったの?…なんて、日頃からこういう事がモンモンと気になってたところにこの話題だったから。

専売特許に真似…。お株を奪われた気持ちになっちゃうのでしょう。今の世の中、何事も無意識に損得感情になっちゃってるんでしょうかねぇ〜。(^_^;)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3373-db4c38ac

FC2Ad