2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

グーとパーで分かれましょう!

子供の頃に遊びでグループを分ける時にするジャンケンですが地方で様々なかけ声が有るようですね。私が小学生の頃は「パグジャンケンポン」と言うかけ声でした。しかし、中学校では近隣の4つの町が一緒になり、私達の町を除いて3つの町が「グーとパーで分かれましょう!」ってかけ声だったのです。

私は中学生に入り、地域によってグーとパーのジャンケンに違うかけ声があると言う事を知ったのです。更に、高校生になり中学時代よりも広い範囲から生徒が集まる事で知ったのですが、福山市のほぼ全体かなぁ〜?と思えるくらい多くの人が「グーとパーで分かれましょう!」という掛け声を使っていたのです。

小学生の時に使ってた「パグジャンケンポン」は、私が住んでた町内唯一のかけ声だったようです。町内から出て他の地域の人と遊ぶ時には、長いものに巻かれてしまう感覚で違和感を覚えながらも、必ず「グーとパーで分かれましょう!」って掛け声を強いられていました。(笑)

そして、気になってグーパージャンケンを検索してみましたら、こんな表(外部リンク)にヒットしました。日本全体だと凄い数ですね。

それにしても、これだけ言い方が違うのに、ジャンケンは「グーとパー」で統一されてるのが興味深いです。グーとパーで統一されてるのに、何故、言い方だけが様々なのでしょうかね?更に、グーとチョキやパーとチョキなんてジャンケンはないのだろうか?…なんて思ってたら、ジャンケンはパーとグーしかないみたいですね。但し、ジャンケンとは別の「うら おもて」が存在してるようです。手の平を裏と表でグループを分けする方法があるみたいです。

佐伯郡大野町 19 女 うらうらおもて 【手の表と裏】
広島市 19 女 うらうらおもて 【手の表と裏】
黒瀬町 26 女 グッパー グッパー グッパーよ【グーとパー】
福山市 34 男 ぐーとーぱっ 【グーとパー】
広島市  22 女 ぐっとっぱあでわかれましょ 【グーとパー】
大崎町 16 男 ぐっぱーぐっぱーおうたもんどうしーじゃ! 【グーとパー】
因島市  28 男 グッパッパ 【グーとパー】



広島県だけでもこんなにあるのですが…、この資料は正しいんかいな?
福山市は「グーとパーで分かれましょう!」だったぞぉ〜。もしかして、世代によっても違うんかいな?

そして、小学生の時に慣れ親しんだ「パグジャンケンポン」はリンク先の表にも載ってないしぃ〜。超レアな言い方だったのねん。中学生以降、違う地域の方と混じる事で、「パグジャンケンポン」は封印されてしまう事となりました。

私は、長い間「パグジャンケンポン」のフレーズを聞いた事がありません。今も町内の小学校では「パグジャンケンポン」のかけ声でグループ分けがされてるのだろうか?…絶滅は避けたいなぁ。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3358-8b196371

FC2Ad