2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



燃費向上は良かったけど…

20140528燃費記録

新しい仕事に変わり長距離通勤となりました…。初出社となる前日の20日に満タン給油し8日目の28日に給油となりました。今までは約15日に1度の給油ペースで1ヶ月に2回の給油でしたが、今回から1ヶ月に4回給油となりそうです。交通費支給は良いのだけどフルで支給されたとしても1ヶ月のガソリン代の半分です。出費が痛いのう〜!

しかし、新たな会社までは国道2号バイパスを通り1本なので、6速ギヤ入れっぱなしぃでタコメーターは2,000rpmでの巡航が可能となりました。燃費を伸ばすには好条件です。

但し、6速ギヤ入れっぱなしぃでタコメーターは2,000rpmでの巡航をキープするにはちょっとしたテクニックが必要です。走行レーンを走ると遅い車に阻まれ6速ギヤに入れる事が出来ず5速ギヤで走らなければならなくなります。6速ギヤまで入れられなければ燃費は悪くなってしまいます。そうかと言って、追い越しレーンを走れば多くの車が100km/hを超える猛スピードで走ってて、6速ギヤの2,000rpmをキープする事が出来なくなってしまいます。100km/hを超える猛スピードになると、スピード違反の心配もありますし、それよりも空気抵抗が大きくなり燃費に悪影響です。だから、上手に走って6速ギヤの2,000rpmをキープする事が重要なのです。

今回は、気持ち的には13km/Lを狙ってたのですが、初出社となった日にバイパスが混み、かなりの渋滞でノロノロ運転を強いられてしまいました。その為、初日は無駄に燃料を消費してしまったようです。今回は12.20km/Lです。これまでの燃費記録と比べるとかなり燃費が良くなっているのですが、その分、通勤距離が長いから1日でガソリンメーターの針の動きが気持ち悪いくらいに動いてるのが分かるんだよなぁ〜。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3352-7519682e

FC2Ad

