2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

レーシングカーではないスーパーカーのポルシェ935ターボ

ポルシェ935ストリート

マクラーレンの共同オーナーがポルシェに特注した、最強レースカー「935」の公道仕様!

今月18日にスパ・フランコルシャンで開かれた英競売最大手ボナムズのオークションに、マクラーレンの共同オーナーが特注したポルシェ「935 ストリート」が出品されたのでご紹介しよう。

このポルシェは、マクラーレンの株式を所有し、テクニーク・ダバンギャルド(TAG)の代表でもあるマンスール・オジェ氏がポルシェ本社にオーダーしたもの。
1980年代、オジェ氏とTAGはF1用ターボ・エンジンの開発をポルシェに依頼し、これを搭載した「マクラーレンTAGポルシェ」はアラン・プロストとニキ・ラウダのドライブによって、3度のドライバーズ選手権と2度のコンストラクターズ選手権のタイトルを獲得した。
丁度その頃(1983年)"ビジネス"でポルシェと深い関わりがあったオジェ氏は、ル・マン24時間レースをはじめ120を超えるレースで勝利を収めたグループ5レースカー「935」の公道仕様ともいうべき車をポルシェに注文(但し「豪華装備は満載」で、というものだったらしい)。これに応えてワンオフで特別に製造されたポルシェが、今回オークションに出品された「935 ストリート」だ。

ボディシェルは当時の930型「911」の新品を使用し、これにグループ4仕様レースカー「934」の3.3リッター水平対向6気筒ターボを380psにデチューンして搭載。サスペンション、ブレーキ、そしてワイドなボディ・パネルは935用のパーツを取り付けたという。リム幅の深いBBS製15インチ・ホイールと345/35VR15サイズのタイヤも、935と同じディメンションだ。
ボディ・カラーは深みのあるメタリックの「ブリリアント・レッド」、インテリアはクリーム色のレザーとウッドパネルが張られ、レカロ製シートやクラリオン製サウンド・システムを搭載する。特別仕様のリストは550項目におよび、ポルシェからオジェ氏に送られて来た請求書は17ページにもわたったという。当時支払われた金額については明らかにされていないが、新車の「911ターボ」3台分になる事は間違いないと見られている。
現在では顧客の様々な特別注文に応える「ポルシェ エクスクルーシブ」という部門があるが、この935ストリートはその第1号になったという。それまでポルシェに特注出来る人等いなかったらしい。F1用エンジンを特注するくらいのオジェ氏だからこそ可能だったという事か。

ちなみにオークションは既に終了しており、走行距離わずか1万2,000マイル(約1万9,300km)の状態で、23万ユーロ(約3,200万円)で落札された。

(Autoblog Japan 2014年05月26日 09時30分)



ポルシェ935ターボ…、スーパーカーブーム全盛の頃、憧れた1台でした。当時、「大人になったらポルシェ935ターボを買う」とか、「ポルシェ カレラRSRターボ(当Blog内リンク)を買う」とか言って騒いでたけど、子供だった当時は車の事を何にも解っちゃいなかったんだよなぁ〜。

当時、ポルシェ935ターボはスーパーカーというカテゴリーで一括りにされていましたけど、純粋なレーシングカーで市販されてない車なんだよね。それに、レーシングカーがスーパーなのは当たり前じゃないか…。

大人となってから思う事だけど、スーパーカーはやっぱり市販車でスーパーだからスーパーカーと呼ばれる存在だったのではないだろうか?レーシングカーをスーパーカーの仲間入りさせるのは反則だと思う。

当時はスーパーカーと呼ばれる車の中に、かなりのレーシングカーが混ざっていたような…。今になって子供の頃、ブームを作る大人達に騙されてたんだなぁ〜って感じます。
でもまぁ、レーシングカーをスーパーカーに仕立て上げ、スーパーカーのタマ数を増やさなければならなかった当時の大人の事情というのもあるでしょう。そんな事は子供には解らないから見事大人の策略にハマってたわけだ。(笑)

しかし、レーシングカーだった935ターボの公道仕様が作られてたって事を、今、知ったのですが、そうなると私の中に、スーパーカー ブームから約35年の時を超えて、晴れて本当の意味で935ターボがスーパーカーだったと、しみじみ思うのでした。(^_^)b


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3348-03c138c8

FC2Ad