2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

エコドライブ

S15シルビアAutechVersionのスピードメーター

2014-4-22 燃費記録

車:日産シルビアAutechVersion(S15)
走行距離:508.6km
給油量:50.0L
燃費:10.17km/L

いつもと変わらぬ一般道。福山市本郷町〜福山市沼隈町を行ったり来たり。新車から13年経ったチューン・ド・シルビアで一般道走行して、この燃費は上出来だろうなぁ〜。


とあるネットニュースで「ガソリンを節約する運転方法が知りたい」なんて見出しの記事があったんだけど、気になって記事を読んでみると目新しい内容ではなく、以前からカー雑誌等で言われてる当たり障りのない記事でガッカリさせられたのですが、ずっと続いているガソリン価格の高騰に消費税が8%に上げられた挙げ句、それに伴いガソリン税もシレ〜っと上げられWパンチ状態になってるので、今一度ガソリン節約術が知りたいという方の為の記事だったのでしょう。(笑)

目新しい記事ではないけど、ガソリン節約運転方法ではいつも言われてる事で、別に今更言われなくても誰もが既に知ってる事なんじゃないの?って感じですが、まぁ、間違ってる記事ではないので良しとしますか…。しかし、その記事に寄せられたコメントが「ありゃりゃ」って感じです。

「エコ運転するのは構わんが渋滞を作ったりするのはやめてくれ。」
「ゆっくり走るなら走るなりに車線を考えてくれ。」
「節約はいいが、法定速度以下で走るのはやめろといいたい!」
「前車との間隔がどんどん開いてくのに一定で走ったりゆっくりアクセル踏む奴が多発しそうな記事」


…なんて感じのコメントが凄く多かったなぁ〜。
多くの人がスピードを出さない事がエコ運転だと思い込んでるのですね。コメントで「トロトロ走るのは止めてくれ!」と言ってる人も、スピードを出さない事がエコ運転だと思ってるから、そのようなコメントになってる訳で、エコ運転推進派や反対派を含めて、エコ運転の事を理解されていないんだなぁ〜と強く感じました。

ちなみに、私は常にエコ運転を考えて車に乗っています。勿論、車に優しい運転も、同乗者に優しい運転も心がけています。しかし、後ろから煽られたり交通渋滞を巻き起こしたり、そんなチンタラした運転は一切して無いですよ。逆に、遅い車に前を塞がれエコ運転の邪魔をされてイラってくる事の方が多いです。(笑)

実は、車って言うのは、低速よりも高速の方がエコ運転なんだよなぁ。自転車のスポーツサイクルを思い出してもらえれば分かりやすいと思うけど、軽い1段ギヤでシャカリキにペダルを漕いでも疲れるばかりで前に進まないですよね。ある程度スピードに乗れば重い5段ギヤを使ってスイスイ走りますよね。
車だって同じです。スタートから早めにスピードを乗せてトップギヤに入れる。そして、アクセルの踏み込みを少なく踏んで走る。その為には、それなりの車速が必要なんだなぁ。
MT車(マニュアルトランスミッション車)だけでなくAT車(オートマチックトランスミッション車)も同じ事です。AT車はDレンジで走らせてるけど、それは車が勝手に車速に合わせてギヤを入れてるのです。Dレンジの中でもトップギヤを使うような車速を使えば良いだけの事です。

トロトロ運転だとAT車、MT車共にギヤをトップに入れる事が出来ないので、逆に燃費悪化が気になって精神的に宜しくないです。最近の車はAT車ばかりだからギヤの事まで考えて運転している人が少ないからなんだろうなぁ〜。だから、当たり前にゆっくりスピードの運転がガソリンの節約でエコ運転だと思い込んでるのでしょう。ヤッパリ、エコ運転を心がけるなら、ある程度の車の構造を理解する必要があるのでは?って思います。
車がどんな状態の時に燃料をよく使い、どんな時にそれ程燃料を消費しないのか?その理屈が分からないのにエコ運転を心がけるだなんて変な話ですよね。(^_^;)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3321-ccb06e33

FC2Ad