2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

無い物ねだり

人間って、つくづく「無い物ねだりだなぁ」って思います。
ある音楽CDを聴いてると、レコードの静電気で嫌なノイズのパチパチ音が演出で入れられていた。音源がデジタル化されたCDには、アナリグ時代に有った不快なノイズと言うのは無くなってしまいましたもんねぇ〜。レコード時代はノイズであるパチパチ音を何とかして消す事に必死だったし、その為に静電気を除去するクリーナー等様々な商品が出てて、どれが効果的か多数買い求めてました。
レコード時代にはそれ程嫌われていたノイズなのに、デジタル化されて消えて無くなると、現在は好んでノイズのパチパチ音を入れるのですね。

映像にしても、DVD等のデジタルが主流になると汚れやキズが付かない為に、今度はわざとフィルムの汚れや傷を入れて古さを演出してみたり…。アナログ時代は、その汚れや傷を何とか入れないように保管に気をくばったり、神経を使ったものです。…という事は、前は毛嫌いされて無価値だったものに、今は価値が有るって事なのか?

でも、私はレコードのパチパチ音を演出したものや映像の汚れや傷を演出したものは、どうも気に入らない。やっぱり、ノイズはノイズでしかない。しかも、そのような演出の為にソフトの機能が追加されると「猫も杓子も」と言う感じで多くのクリエイターが使いだすところも気に入らない。

私は流行りで左右される価値よりも、いつの時代にも素晴らしいと言われる価値を追い求めたいですねぇ。
( ̄∇+ ̄)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3318-8e16eb8c

FC2Ad