2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



歌だロケ地だバンザ〜イ!

「鞆の浦慕情」岩佐美咲

鞆の浦が、歌になったバンザ〜イ!
鞆の浦が、映画のロケ地になったバンザ〜イ!
鞆の浦が、アニメ映画ゆかりの地になったバンザ〜イ!
鞆の浦が、大河ドラマのおかげでゆかりの地となったバンザ〜イ!

…なんて盛り上がってる街おこし企画は、結局のところ、地元民だけが喜んでるだけだと思うなぁ。その地に足を運んでくれる観光客の気持ちは全く無視されてるとような気が…。

例えば、AKB48の岩佐美咲さんが「鞆の浦慕情」という歌ではなく、別の地域の歌を歌ってたら、福山市(市民や関係者)はそこまで熱を入れて岩佐美咲を応援しただろうか?勿論、元々ファンなんら応援するでしょうが、「鞆の浦慕情」を歌ってるからという事で、特にファンじゃなかった人達…、市の職員とか観光に携わってる人とかが凄い応援をしてるのは異様に感じます。
これまで、ご当地ソングの女王と言えば、数々のご当地ソングを歌ってきた水森かおりさんがいらっしゃいますが、今「島根恋旅」を歌われております。きっと、島根の方は福山市の応援する岩佐美咲さんの「鞆の浦慕情」と同様に水森かおりさんの「島根恋旅」の応援してるかも知れません。でも、その応援は福山市と同様に地元の盛り上がりでしかないだろうから、こちらの福山市までその応援は聞こえてきません。きっと、鞆の浦慕情も逆の事が言えるのだろうと思います。

岩佐美咲の歌う「鞆の浦慕情」に喜んでる人達は、水森かおりさんの歌う他の地域の歌を聴いて、その地に行ってみようという気持ちになりましたか?地元だけで盛り上がっても、地元以外の人には届きません。
そして、それぞれの話題がブームの時は良いだろうけど、ブームがが去れば何も残らないよね。そうなれば、次の話題に期待しますか…。(^_^;)
でも、そんな事ばっかりしてたら、いつまで経っても鞆の浦の魅力は伝わらだろうし、鞆の浦に限らず、多くの地域の街おこしイベントがそのような企画ばかりだと思います。

その点、尾道市は、つくづく観光PRが上手い街だなぁ。って、凄く感心します。
尾道は本当に街の良さを素直にアピールしてますよね。映画のロケ地とかもありますが、街の良さがあっての映画のロケ地ですもんね。他の観光地って映画やドラマのロケがあったりしたら街の良さとは別にしてロケ地一辺倒ですから、映画やドラマのブームが去ったら忘れ去られたように廃れてしまってる状況ですもんね。(^_^;)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3317-15af5099

FC2Ad

