2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



列車

三陸鉄道全線開通の一番列車?

列車…「旅客・貨物の輸送のために仕立てられた車両の一つらなり。」by 大辞林 第三版

三陸鉄道全線開通のニュースで頻繁に「列車」と言われてたけど、列車って車両が列なっているから「列車」なんだよね。1両だとつらなってないので列車とは言わないのだ。

その他にも、三陸鉄道のようなディーゼル車に対して『電車』なんて言われたりしてるメディアも良くあります。ディーゼル車は電車ではありませんからぁ〜、残念!by 波田陽区。ふるぅ〜。

鉄道の一般的な言葉が『電車』とか『列車』だから、ついついメディアも無意識に使っちゃうのでしょうね。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


まあ、電車以外は「汽車」と呼び慣わしている北海道や四国では、まずこのような間違いはしませんね。

汽車

♪うみがめ さん

そうそう。
『山陰の方に電車って言ったら「汽車」って訂正された。』って話を聞いた事があります。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3311-cb3621f0

FC2Ad

