2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

本当に図々しいったらありゃしない

こんばんは!
コミュニティより、皆様のイラスト拝見させて頂きました。
お願いがあります。大切な女性へのプレゼントに使うイラストを描いて頂ける方を探していました。
描いて欲しいイラスト内容は、リラックマとKARAのハラをキャラクターにしたものの2つのキャラクターを、ハートで結んだようなデザインを作って欲しいです。これといったお礼が出来るかわからないので出来れば無償で描いて頂けませんでしょうか?
見ず知らずの者が、いきなりのお願いはとても失礼で図々しいと思いますが、皆様のイラストをみて描いて欲しいと思って連絡させてもらいました。本当に図々しいのですが、宜しければ描いて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。
ご返信頂ければありがたいです。夜分に失礼いたしました。



「いきなりのお願いはとても失礼で図々しいと思いますが…」って、いやはや、図々しい場所が違ってると思うのですがぁ〜。「いきなりのお願い」は図々しくも何ともないですよねぇ〜。本当に図々しいのは、「これといったお礼が出来るかわからないので出来れば無償で描いて頂けませんでしょうか?」ってところだと思うなぁ。
そして、大切な女性にプレゼントなら、尚更、ちゃんとお金を支払って依頼すべきだと思うのですがぁ〜。「無償で描いて欲しい」と言う時点で、本当に大切な女性なの?って思うなぁ。

だけど、イラストの仕事って、こんな感じにタダ同然に思われてる事が多いです。広告の仕事に使われるイラストでも、「写真が手配できないから、イラストで入れて…。」なんて注文も当たり前。「写真が無いからイラストで」という理由も凄い。『写真やイラストじゃなきゃならない』と言う拘りは無いのか?
そして、そのイラストに料金が発生する事はありません。イラスト代を請求すると干されちゃうから泣き寝入りパターンが殆んどです。

まぁ、こんな状況になってしまったのも、結局は代理店等のお客様に対してエエカッコしぃ〜とか印刷の仕事欲しさにデザイン料をタダにする印刷屋さんの存在が大きいのかも〜。でも、私から見ると、タダにするそのデザインって、「ちゃんとお金が取れる代物なの?」ってレベルのデザインばかりなんだよね。
価値の無いものがタダは当たり前。元々設計を元に製造される製造業の印刷と一種の開発&設計にあたるデザインでは畑が全然違ってるんですよね。

●関連記事
売るべき商品が何か分かってるのか?(当Blog内リンク)
お金は支払わないけど良いデザインを募集してます(当Blog内リンク)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3305-d00ed952

FC2Ad