2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナが花粉症に効くのか?

私は毎年酷い花粉症に悩まされております。ヨーグルトが花粉症に効くと聞けばヨーグルトを買い求め、甜茶が花粉症に効くと聞けば甜茶を買い求め、「花粉症にはコレが効く!」なんていうネタにはすぐ飛びついてしまいます。
そして、今度は、某所で「バナナが花粉症に効く」なんていう記事に出会いました。
どうやら、バナナを1日2本相当の約200gを食べると症状が一部改善されるという実験結果が出ているのだそうです。

バナナに含まれる豊富なビタミンB6は脳内のセロトニンの合成を促進します。その作用で花粉症による抑うつ気分が軽減され、クシャミ等の自覚症状が弱まったのではないかと考えています。
花粉症の軽減にビタミンB6が作用しているという我々の仮説が実証されれば、ほかの果物であってもバナナと同様の効果が期待できる可能性はあると思います。


私が見た記事に「なぜ効くのか?」という理由が引用先から引用された記事がありました。…という事は、このBlogで述べてる内容は「友達の友達が言ってた話」と同じ状態で又聞きみたいなものですから信憑性が…。(笑)

だから、マジですか?…みたいな感じなんだけど、実は私…1月の初め頃から毎日バナナを最低1本食べてます。多い日では3本くらい食べてます。毎日欠かさずにね。バナナが「花粉症に効く」なんて話はつい最近知ったわけですから、別に花粉症を意識して食べてたわけではないのです。たまたま、毎日切らさずバナナを買ってあったもので、家に有るから小腹が空いたら食べてたって感じです。

だけど、これは大マジの冗談抜きで、「今年はいつもよりかなり症状が軽いなぁ〜」って疑問に感じてました。周りで花粉症の方がマスクして大変そうなのに、今年の私は今日の今日まで一度もマスクしてなかったのです。今年は、かなり楽で、これってバナナのせいだったのかなと…。

…なぁ〜んて思ってたら、あれ?ついに来たか?今日は、鼻水と涙が激しいな。
バナナパワーよ、花粉症に効くんじゃなかったのかよ!私は心の中で叫んだね。でも、良く良く最初の記事を読み返して見ると、「バナナを1日2本相当の約200gを食べると症状が一部改善される」とあるじゃないか。症状が全部改善されるのではなく一部。「い・ち・ぶ!」なんですねぇ〜。だから、酷い時はどうにもならんのだろうね。

…という事は、今日の私の状態は、バナナパワーで抑えられて、この程度で済んでいるのか?と言う感じで良い方に考えてやろう。バナナを食べてなければ、本当はもっと酷い症状なんだろうと、自分に言い聞かせる事にしよう。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3298-bf73726f

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。