2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

急坂!

CMで『ベタ踏み坂』人気

某自動車のCMで話題となり、今や観光スポットとなってしまったベタ踏み坂。鳥取県境港市渡町と島根県松江市八束町江島​を結ぶ江島大橋です。あまりの人気で実際に訪れる人が増え、CMで言われてるように「ベタ踏みじゃないと上れないのか?」という事で、実際に試してみようとする人まで現れて来たようです。
でも、実際のところは、勾配は、江島側で6.1%、渡町側で5.1%です。勾配としては実に平均的な勾配で、地元の方は​ベタ踏みはされていないそうですよ。ちなみに、観光客?向けに『ベタ踏みすると速度超過しますのでベタ踏みはしないで下さい』と注意が出される程です。

ベタ踏み坂とほぼ同じ勾配の広島はつかいち大橋

ちょっと余談で、広島県には『広島はつかいち大橋』という橋があるのですが、勾配は廿日市​側から6.0%、五日市側から5.3%でほぼベタ踏み坂の江島大橋と同じです。と言うように、このくらいの勾配の坂は至る所にあります。そして、ベタ踏み坂よりも急な坂道も実は皆の身近なところに沢山あるんですよね。(笑)

明光寺下の陸橋

そして、こちらは「立ちこぎ坂」と名付けちゃおう!
尾道市にある明光寺下の陸橋です。その昔、大林宣彦監督の映画、尾道三部作の1つとなってる「転校生」で小林聡美が演じた、斉藤一美と入れ替わってしまった斉藤一夫(姿は斉藤一美)、だから小林聡美が、自転車で一気に立ちこぎで上った陸橋です。(古)

今なら、電動アシスト付き自転車のCMにもってこいかも…。「どう、立ちこぎでしょ?」と聞かれ、「全然。」と答える。単なる…パクリじゃん!
それにしても、この坂を一気に立ちこぎで上るのは男でもキツイと思う。スゲ〜ぇな、小林聡美って。(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3293-3033eb02

FC2Ad