2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



カッティングシートでステッカー遊び

カッティングシートでステッカー

一時期、カッティングシートを切り抜いてステッカーを作る事にハマッていました。どこにも市販されてない、たった1枚のステッカーを作る事に喜びを感じ遊んでました。写真のアンプに貼ったステッカーは、市販品と言われても全く違和感ないでしょ。(笑)

勿論、当時はカッティングシートを切るマシーンなんて高くて買えなかった…と言うか、パソコンあってのカッティングシートを切るマシーンだったから、パソコンが無いと話になりません。それに、今のようにパソコンが普及してなかったですからねぇ。パソコンのようなもので皆が持ってるといったら、NECの「文豪」とか、SHARPの「書院」と言ったワープロが関の山です。なつかしぃ〜!…今、20代より下の世代は分からないだろうなぁ〜。ワープロって。(爆)

その為にカッティングシ−トは1枚1枚手切りです。デザインナイフ(カッターナイフ)で慎重にシートを切っていくわけですが、下の剥離紙まで切ってしまわないように最善の注意を払いつつ、でも、シートはちゃんと切り離すようにナイフの刃を入れていくのです。

更に、細かく切ると剥離紙の上でシートが滑って動くので、中心から外へ外へと切っていきます。例えば、「ペ」の文字の「○」の部分とか。外側の丸から切っていくと、中の丸をくり抜く時に丸全体が動いちゃうのです。それを防ぐ為に中丸のくり抜きを最初にするのです。中丸のくり抜きを終了させて、外側の丸に取りかかるとシートが動かないのです。これ極意なり!(笑)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3289-4bbbe753

FC2Ad

