2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10



パクられるテレビ東京は凄い

他局にパクられるテレ東の創造性
テレビ東京の番組を他局が真似する背景に「目標視聴率」の差
このところ、テレビ東京では、太川陽介と蛭子能収コンビの珍道中『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』や海外に滞在する日本人を追う『世界ナゼそこに?日本人』等の人気番組を輩出しているが、他局でも同じコンセプトの番組が制作されるケースが目立っている。中には、太川陽介と蛭子能収コンビをそのまま起用する局まで現われている。

何故テレビ東京の番組は他局に真似されるのか。その原因は「目標視聴率」の設定にあるという指摘がある。そもそもテレビ局員なら誰もが気にする視聴率は一体何%獲れば合格点なのか。テレビ局関係者が語る。
「今の時代、ゴールデンタイムなら2桁に乗れば安泰です。番組が終わるとは考えづらい。10年前くらい迄なら12%は確保しておきたかったですが、今や12%も獲れば週間ベスト30に乗る事もあるほど。視聴率の全体的な地盤沈下が起きていますからね。」

ただ、テレビ東京の場合は話が別だという。同局と仕事をする放送作家が語る。
「テレビ東京の場合、ゴールデンで7%なら問題にはならない。ゴールデンに限らず他局の合格ラインの7掛けと思っておけば分かり易い。5%以下が続けば終了の危険性が高くなる。」

他局と比べて低い目標値だが、これが逆にテレビ東京の創造性を上げているという指摘がある。前出・放送作家はこう分析する。
「目標とする視聴率が低いので好き勝手に出来るんですよ。(笑)7%獲れば合格なのと2桁獲らないといけないのでは、企画からして大きく違ってくる。例えば、4年前、深夜枠からゴールデンに移行した散歩番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』は最近2ケタに乗る事も珍しくない人気番組ですがゴールデン移行当初は1桁が続いていた。
そもそも、他局なら会議で『ゴールデンで、ただ散歩しても2桁取れるわけない。』という判断が下され、ゴールデンで放送すらされなかったでしょう。実際、テレビ東京でも最初は1桁だった。仮に他局で始まっていたとしても2桁に到達する前に番組が終わっていたはずです。
しかし、テレビ東京のゴールデンは『7%あれば御の字』ですから思い切って冒険出来るんです。他局が二の足を踏むような企画でもテレビ東京なら通る。攻めのテレビ東京、守りの民放他局、といったところでしょうか。」

最近では、他局でもゴールデンタイムで街中を散歩する企画を目にするようになってきた。
「他局にとっては『テレビ東京で7%取っている』というのは保険になるんです。『テレビ東京以上に豪華な出演者を出して、お金をかければ数字はプラスされていく。』という考え方。だから、テレビ東京で数字を獲っている番組は真似されやすいんです。逆に言えば、テレビ東京は他局の番組を真似する程の金銭的体力が無いから知恵を絞るしかないわけです。」(同前)

(NEWSポストセブン 2014年02月09日07時00分)



「逆にいえば、テレビ東京は他局の番組を真似する程の金銭的体力がないから知恵を絞るしかないわけです。」…だってぇ?

いや、いや、いやっ!
金があろうが無かろうが、クリエイティブな仕事なら知恵を絞るのは当たり前でしょ〜。そして、真似するよりも真似される側に立つべきでしょ〜。クリエイターとして他を真似するようになってしまったら、そのクリエイターはクリエイターとしての存在意義そのものが無くなってしまうでしょう。

民放他局はテレビ東京の番組を真似して、金にものを言わせ芸常人を多く使い、そのような状況が優れたテレビ業界だと言うならば、そりゃ、視聴者との意識が大きくかけ離れ、視聴率が取れなくて当たり前だよね。(笑)

ニュース記事は、お金を持ってなく芸能人を多く使えないテレビ東京をバカにしたようなニュースだけど、テレビ東京の凄さに気付いてないバカニュースに感じます。逆に言えば、芸能人に頼らなくても企画で数字が取れてるって事の証明でしょう。これが民放他局との大きな差で、テレビ東京の優れた点です。
テレビ東京以外の民放他局を含め、メディア業界がこんなにもバカだからダメになってるって事が分かってないオバカニュース。(汗)

私はこれまでテレビ東京に関する記事を幾つも書いてきました。このオバカニュースから私が感じてたテレビ東京の凄さが証明されましたね。(笑)


●関連記事
テレビ東京(当Blog内リンク)
表現方法が同じ(当Blog内リンク)
再び「無力」アピール炸裂(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3285-01a2152a

FC2Ad

