2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

コンビニでPDFプリント

某コンビニのコピー機でPDFプリントというやつを初めて利用してみました。A3サイズでプリントしたくて、A3サイズぴったりのPDFデータを用意してたのですが、通常コピー機でコピーするとA3サイズの全面に色がついてても3mm程の余白ができますよね。だから、もしかしたら、PDFデータもコピーと同様に余白分がカットされてしまうかも…という事に気が付き、余白分を意識してA3サイズよりも若干縮小したデータも用意して行きました。準備は万端、抜かりはありませんぜぇ、旦那ぁ〜!

…てなわけで、まずは、A3サイズぴったりのデータで試しプリントしてみました。PDFデータを読み込ませてスタートボタンをポチッとな!

プリントされるのを待つ間にモニター画面に簡単な「間違い探しゲーム」が表示され、間違い探しに夢中になってるとプリントなんて、あっちゅう間です。結果は…、余白を考慮されて勝手に機械が若干縮小し、ちゃんとA3サイズ内で綺麗にプリントされました。こちらで準備しておいた「余白を考慮して若干縮小したPDFデータ」は出る幕がありませんでした。賢いのぅ。

だけど、今回は用紙に入るように縮小だったから良かったのですが、これが逆の場合だったらどうなんだろう?例えば、サイズが5cm×5cm程のPDFデータを原寸サイズでA3用紙のセンターにプリントしたいと思っても、機械が用紙の大きさを判断し、勝手にA3サイズに丁度良い大きさに拡大しプリントされちゃうんだろうか?もし、そうだったら、馬鹿じゃのぅ〜!…って事になってまうなぁ。それとも、PDFプリントする際に、コピー機操作の中でデータを「原寸プリントする」或いは「大きさを用紙に合わせる」といった選択項目があったのだろうか?…いやいや、手順通りに操作したが、そのような選択項目は無かったような気がするんじゃがなぁ。何せ初めての利用だったので「何が出来て、何が出来ないのか?」という事もサ〜ッパリだったもんで…。

でも、初めて利用してみて分かったのですが、このPDFプリントって両面プリントも出来るんじゃなぁ〜。これなら数枚から数十枚の小ロットでちょっとした印刷なら便利でえぇかも〜。更に、個人的に欲を言えば、ケント紙やマーメイド紙といった画用紙のプリントがあったら嬉しいのだが…。あっ、用紙はこちらで用意するから手差しプリントで対応してくれれば何も問題ないのだけどなぁ〜。


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3277-1fa6d4af

FC2Ad