2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

これがデザイン修正だ

「これがデザイン修正だ」で検索

「これがデザイン修正だ」という画像が出回り、ネットで話題になってると聞いたから、「これがデザイン修正だ」をキーワードに検索してみました。
すると、出てくる、出てくる「これがデザイン修正だ」を取り上げて話題にしてるサイトが次々と…。そして、その話題の画像が下記の画像です。以前、私がダメ出しした、デザイナー達が共感出来る話題の「デザインあるある(当Blog内リンク)」の1つのようです。

悪いのはクライアント?
(c)http://p.twipple.jp/qk9sw

これが話題になるって事は、多くのデザイナー達が共感してるって事なのかなぁ?
十数年前の私なら、おそらく多くのデザイナーの方と同様に「そうだ、そうだ。」と共感してただろうと思います。だけど、現在の私の目には『デザイナーがデザインの仕事を全くしないで、責任をクライアントに押し付けてるだけの責任逃れ。』に見えてしまいます。

積み木を積み上げる作業は、本来、デザインという設計図づくりが完了した後に行なう作業でしかなく、積み木を組み上げる前にデザインの仕事は全て終了させてなきゃダメなはず。
デザインの仕事をしてないから完成したデザインも行き当たりばったりでグラグラし、いつ倒れてもおかしくない状況なんだろうと思います。しっかりした本来の仕事をしてたら積み木はガッチリ組み上がり、それを見たクライアントは簡単に動かそうという気持ちにはならない。のじゃないかな?

『グラグラだから何とかカッチリさせて安定させようと考えるのはクライアントとしては当然の事』じゃないかなぁ?(笑)
クライアント様は高いお金支払ってデザインを依頼するんだもの、素人なりでも一生懸命考えて、少しでも変だとちょっとでも良くしようと口を出して来るのは当然の事でしょう。
完成した時のデザイナーの言葉…「なんとか形になったね。」この言葉が物語ってるんじゃない?ただ、形にするだけで必至って感じです。私がクライアントならそんなデザイナーには依頼したくないです。

そりゃ、時にはひっくり返るような仕事もあるけど、そのようなひっくり返る事が当たり前になってしまう状況の仕事って言うのは、やっぱり、デザイナーがちゃんと仕事してないからだと思うなぁ〜。それにしても、多くのデザイナー達は本当にこの話題に共感してるの?



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3260-dcf4af2f

FC2Ad