2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

中国人だから?

日本で食の安全問題が頻発、「日本製」の安全神話が崩れる—中国メディア

日本で食の安全問題が頻発、「日本製」の安全神話が崩れる—中国メディア

中国のニューサイト・中国新聞網は、世界で最も安全だと太鼓判を押されていた日本の食品が次々と問題を起こし、「日本製」に対する消費者の信頼が揺らいでいると報じた。
記事は、日本で問題視されている一連の食品虚偽表示問題を取り上げ、日本の食品の名声に傷がついたと指摘した。五輪招致活動中は「東京は安全」というイメージを強調し、スーパーで売られる食品には原産地が明記され、生産者の名前が記されている野菜もあると胸を張っていた。
日本は経済低迷から脱却するための一環として、2020年までに農林水産品の輸出を倍増させる計画を打ち出しているが、一連のスキャンダルにより、これも大きく挫折することになるだろう。
日本消費者連盟の山浦康明共同代表は「政府が重点を置いているのは、関連産業の拡大、貿易の推進と経済の改善。食の安全をいかにして守るか、消費者のニーズにいかにして応えるかはあまり考えていない」と話す。
2011年の福島原発事故以降、政府の食の安全に対する態度に疑問を持つ消費者が増えているが、消費者団体や専門家らは資金不足で十分な監督ができない状態だ。
山浦氏は「食品安全委員会や消費者庁の予算や担当者は非常に少ない」とし、「食の安全を監督する機関の職員は農林水産省や厚生労働省から来た人間。2年ほどの任期でまた元の職場に戻っていく。自分が所属する部門を厳しく批判する事など出来ない。」と指摘している。
(編集翻訳 小豆沢紀子)

(毎日中国経済 2013年12月06日23時52分)


『お前に言われたくない』…と、このニュース記事に寄せられた読者コメントがあまりにも目立ちます。その方達は中国メディアが言ったからという理由のみで反発してるのでしょうかね?…だとすれば、悲しいかな、日本という国が如何に民度の低い国なのかという事を証明してるとしか言いようがありません。

それに、中国のメディアや中国人が口を開くと正しい事を言ってても「中国人だから」との理由で否定してるのであれば、それと同様の理由で、『放射能を垂れ流し地球を汚染して環境を壊してるのに安全・安心を語り、人を騙し続けている日本!』として、諸外国に「日本人だから」と一括りにされて自分の発言を否定されても文句は言えなくなるよなぁ〜。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3252-cd5ca731

FC2Ad