2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



自動車課税の見直し案

自動車課税の見直し案

自動車課税の見直し案

自動車重量税 「旧型」最大1000円増 見直し案 バイクも増税検討

消費税増税に伴い政府が検討する自動車課税の見直し案の全容が6日、判明した。
重さに応じて課税する自動車重量税については消費税率が8%になる来年4月に、燃費の悪い旧型車の税額を引き上げる一方、環境性能に優れたエコカーの減税幅を拡充する。消費税率が10%になる段階では、自動車取得税を廃止する代わりに、購入初年度の自動車税を燃費性能に応じて増減税する方式とする。
軽自動車税の増税も検討。対象にはオートバイや原動機付き自転車も含まれる。現在、排気量に応じて年1千〜4千円の税額を1.5〜2倍の一定比率で引き上げ、更に2千円か3千円の最低税額を新設する方向で調整している。
与党税制調査会で詰めの調整を急ぎ、平成26年度税制改正大綱に盛り込む。
自動車重量税については新車登録から11年以上が経過した旧型車の税額を0.5トン当たり最大年1千円増税する方向で検討する。新車登録から11年超〜13年の車は、現状に比べ900円、13年超〜18年は1千円のそれぞれ増税になる。一方、エコカーの重量税は、平成27年度の燃費基準を2割上回る車に対して、2回目の車検時の減税幅を現行の50%から75%に引き上げる。
政府・与党は、消費税増税後の新車販売の急激な落ち込みを防ぐため、2段階の消費税率引き上げに対応した自動車課税の見直しを進める。消費税率8%段階では重量税の見直しと、取得税の減税を検討する。
一方、27年10月の消費税率10%段階では、取得税が廃止される予定。ただ地方自治体にとって約2千億円の税収減となる為、政府は代替財源の確保に向け、税金が安い軽自動車税の増税を検討する。総務省は現在年7200円の軽自動車税を1.5倍か2倍にする2案を示している。

産経新聞 2013年12月07日07時57分


まったくぅ〜、日本の政府って奴はルール無視の取り易い所から取るという方針を貫くなぁ〜。

そもそも自動車税ってのは財産税じゃないんかい!
来年4月には燃費の悪い旧型車の税額を引き上げるだと…?この前、新車から13年経った車は、燃費が悪く環境に宜しくないから、新しい車にはやく買い替えろ!という事で税額を引き上げられたばかりなのに…。私なんかその新車から13年経った車を所有しており、痛手を負い頭抱えてるのに、更に引き上げですかぁ〜。

車っちゅうヤツは、新車から時が経てば経つほど減価償却されて価値は下がります。当然、財産税ならば価値に合わせて税も下げていくのが本来のあり方でしょう。減価償却して価値が「0」になったら税もかけられないはず。

そして、更に言わせてもらえば、元々は目的税です!自動車を所有してる人が自動車を走り良い環境にする為、道路保全や交通安全等と言った目的に使われる為の税金を支払ってた訳です。車を所有する人が車を走らせる為に使われるお金を政府に支払ってたのです。…なのに、目的税を撤廃し一般財源化して、その結果、自動車を所有してる人達が生活の為に車を所有してない人よりも多くの税金を取られると言う事は不平等極まりない!

それに、多くの人は好きで古い車に乗ってるんじゃない!買い替えるだけの甲斐性がないから乗らざるを得ないわけで、そんな弱者にも厳しい政策だよなぁ〜。もっと言えば、古い車だって開発当時は当時の最高技術で最良のエコカーだったはず。今のエコカーだって、十数年後には新しい車が登場し、エコカーとは呼べないではない車になるから、結局は常に車を買い替えさせるという使い捨ての偽エコ推進じゃないか。

こんな事言ってると『車に乗らなきゃ良いじゃないか。』って言う人も居るかも知れないが、田舎では車は贅沢品でも何でもなく日常の足なのです。車は無くてはならない存在です。そんな状況の足下を見て税を取ろうとする政府の考えは、本当にいただけない。

また、自動車取得税を撤廃して毎年の自動車税を上げる。という案もあるようだけど、本来行なうなら逆だろう。自動車取得税を上げて毎年の自動車税を撤廃するべきじゃないかと思います。
だけど、『27年10月の消費税率10%段階では、取得税が廃止される予定。ただ地方自治体にとって約2千億円の税収減となる為、政府は代替財源の確保に向け、税金が安い軽自動車税の増税を検討する。』という事から、結局はドンブリの水を横から横へと移し替えているだけの子供騙しな案としか言いようがありません。
そんな子供騙しの法案で車に対してあまり興味を示さない多くの国民は騙されてしまうのでしょうね。もっと声を荒げ怒りをあらわにするべきですよね。


●関連記事
自動車税(当Blog内リンク)


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3250-3a94ed2d

FC2Ad

