2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スマートオイル注入後のオイル状態報告(Vol.8)

エンジンルームに置いたスマートオイル

すっかりご無沙汰で忘れかけていたスマートオイルのモニターレポートです。フッと思い出したのでレポート、レポート。前回報告(当Blog内リンク)したのが6月だったので、実に5ヶ月ぶりです。まだオイル交換はしてませんよ〜!前回オイル交換したのが2012年の3月です。その時にオイル添加剤のスマートオイル(外部リンク)を入れました。車は毎日のように乗っていますが今日まで1年と8ヶ月の間、全くオイル交換をしておりません。

約2年目のオイルチェック

そして、久しぶりにオイルチェックです。流石に1年8ヶ月も経つと汚れが目立ち始めましたが、オイルの粘度はまだまだ全然問題なしという感じです。通常だと1年8ヶ月もオイルを放置してると真っ黒に汚れて尚かつ水飴のようなコテコテの粘度になってしまってエンジンのコンディションは保証出来ないですよね。
当初、スマートオイルを使用する時は殆ど半信半疑で、ちょっとでも変な症状等が出たらスグにオイル交換してやろうと思ってたんだけど、いつしかその不安は無くなっていました。

それにしても凄いオイルトリートメントだね。最初は価格を見てから、これは高過ぎるんじゃないの?って思ってたけど、1年8ヶ月オイル交換をしてない時点で元を取ったという感じです。…って、私の場合はモニターの為にタダで使用させてもらってますが…。これから更に数ヶ月とオイル交換をしなければプラスが出ちゃうよね。マジで次からは購入して使いたいと思ってます。このお得感は病み付きになりそうです。きっと、この感覚って実際に使ってみないと理解出来ない事なのかも知れません。
更に、通常なら3〜5ヶ月周期でオイル交換をしてたら、廃油も相当な量だろうし、その廃油が出なくなる事で、かなりエコロジーだと思いますねぇ〜。

燃費に関していえば、多分ですけど良くはなってるんだろうと思います。しかし、体感出来るほどの燃費向上があるのかどうかは疑問です。燃費というのは複合的な要素で左右されますから車のコンディションや乗車定員、荷物の重さ、道路事情等が同条件で調べない事には燃費が良くなった事がスマートオイルの恩恵とは言いきれません。
燃費の良さというのは様々な条件の塵積(チリツモ)で成り立ってるものだから、スマートオイルの燃費性能も塵積の塵1つには数えられるのだろうとは思います。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3226-b68b84ab

FC2Ad