2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

DAIHATSU MOVE CUSTOM(1998)

DAIHATSU MOVE CUSTOM

ある日、私の元にイラストの依頼が舞い込んできました。オーナー様の車は、就職後、初めて新車で購入されたダイハツMOVEカスタムです。しかし、10月に車検を迎える事となり、それを期に新しい車に買い替えられました。
大きな事故や故障もなく乗られてきたようですが、家族構成が変わった事もあり、一回り大きい車に乗り換えられました。MOVEには色々な思いが詰まっており、新しい車に買い替えが決まってからというもの、手放す寂しさからオーナー様は気持ちが落ち込んでいらっしゃる様子でした。愛車を何とか形に残す方法はないか?と、ネット検索を繰返し当Blogに辿り着かれたようです。

今回描かせて頂いた車は、1998年〜2002年まで販売された2代目のダイハツムーブのカスタム仕様車です。2代目ムーブ標準車前期型のデザインは、ジョルジェット・ジウジアーロ率いるイタルデザインが担当し、カスタムについてはダイハツが手を加えた物となっています。

依頼時のメールでは「新車の納車が10月6日でムーブカスタムは仕事で乗れる日も少ない中、出来るだけ運転できる時間を見つけ、別れの日まで乗りたい。」との事でした。新しい車を手に入れる時って、今までの思い出が詰まった車と別れる寂しさと、これから新たに思いで作りが出来る新しい車の喜びに嬉しさも有り、複雑な心境ですよね。大事に永く乗られた車ほど心境の複雑さは大きくなりますね。

そして、10月6日に予定通り、新車が納車されMoveとのお別れとなったそうです。納車前の数日はエンジンをかけるとベルト部分の異音(キュルキュル音)がすさまじく、前日乗車した時もベルトの異音がしていたそうですが、お別れの当日、エンジンをかけた時には不思議と無音状態だったそうです。

愛車とのお別れ時、車の機嫌が悪くなると世間一般では言われているようですが、Moveは静かな走行をしてくれたとの事。オーナー様は、まだ新車に乗っていてもレンタカーを借りている感じがしてるようで、もしかしたら”Moveは戻ってくるんだ…”なんて思う自分が居たそうです。しかし、完成したイラストを見て、”あぁ、やっぱりお別れしたんだ”と実感が湧かれたそうです。

DAIHATSU MOVE CUSTOM水彩風

ちょっと、水彩画風に加工したイラストです。校正時、オーナー様に標準版と水彩画風版のイラスト2種類を見てもらい、額装するイラストを決めて頂きました。

額装されたMOVEのイラスト

オーナー様は額装されたイラストを手に取り、完成画を改めて見られ、車内に飾られたアンパンマンやフロント部分等の細かな部分まで描かれてる事に感激された様子でした。
車と言うのは最初に購入して納車された時はカタログと全く同じで、メーカーの個性はあれど、オーナー個人の個性は全くありません。しかし、オーナーの生活環境に車が溶け込んでいく事で車内の飾り付けやエクステリアの状態等1つ1つが、いつしかオーナー独特の個性に変わり、唯一無二の存在になります。
全く同じは何処にも存在しない世界でたった1台の車。だからこそ、手放す時に寂しさを感じるのだろうと思います。そのような唯一無二の愛車イラストを描かせて頂ける事は凄く嬉しく思います。


●サイズ:全長3395mm/全幅1475mm/全高1670mm
●車輌重量:1430kg
●エンジン:659cc 直列3気筒DOHC
●最高出力:52ps/6800rpm
●最高速度:─km/h


■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3207-19ed51ec

FC2Ad