2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

土砂崩れが起こる前触れ

溝が塞がり滝のように流れ落ちる水

いやぁ〜、よく降ったねぇ〜。台風27号の影響で秋雨前線が刺激されちゃって、強く降るんだか降らないんだか、暴風雨になるわけでもなく、雨脚が極端に強いわけでもなく、だからと言って弱くもならず、中途半端な雨がダラダラと長きに渡ってコレでもかと…。

写真はいつも私の車が止まってる駐車場です。排水溝が詰まって流れなくなり溢れた水が滝のように駐車場へと流れてきます。その為に車に乗り込むのが凄く大変でした。水の流れてる場所に1歩足を入れようものなら、足に塞き止められ流れを失った水が量を増して、私の靴の中に入り込んでくる有り様です。

車に乗り込むだけで靴がグジュグジュです。よく土砂崩れが起こる前触れに“川の水が極端に少なくなる”とか言いますけど、私は今までその事が理解出来ませんでした。雨が降り水嵩が増し濁流のように流れるはずの川が、極端に少なくなるなんて、どういう事やねん?って、これまで疑問でした。川の水が川底の土砂に吸い込まれるからか?…なんてね。“土砂崩れが起こる前触れに川の水が極端に少なくなる”という事は知識で理解してても、その仕組みまでは理解出来ていませんでした。

しかし、今日…、この溝から溢れ流れ出る水を眺めて納得出来ました。“土砂崩れが起こる前触れ”というのは、すなわち、上流で流木や岩等によって川が塞き止められるって事なのですよね。その為に、川の水が極端に少なくなるわけで、そして、上流で塞き止められた天然のダムも、いつまでも保つわけが無く、いずれ崩壊し土砂を含んだ濁流となって下流に襲ってくるという事に恥ずかしながら気が付いたわけです。

確かに、ここで塞き止められた溝の下流では、溝を流れる水が極端に減ってたもんなぁ〜。しかし、溝で良かったよ。これが川だったら…。我が家も山崩れの危険区域に属してますから他人事じゃないのですよねぇ〜。(怖)




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3205-681ed3cd

FC2Ad