2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

重い言葉&軽い言葉

滝川クリステル「お・も・て・な・し、おもてなし。」

「お・も・て・な・し…、おもてなし。」…この言葉って、今年の流行語大賞ノミネート決定ですよね。他にも「今でしょ!」や「倍返し」「じぇじぇじぇ」も流行りましたねぇ〜。
遊び感覚で流行り言葉を使うのは別に構わないと思うのだけど、広告のキャッチコピーとして流行り言葉を使うのはクリエイターとして感心出来ないなぁ〜。今日の記事は以前書いた、今でしょ!(当Blog内リンク)という記事と同じ内容ですが、やっぱり気になってしまったものだから再度記載します。

とあるお店のリーフレットで「おもてなし」という言葉を連発してるコピーワークを見つけました。流行り言葉に成り下がってしまい「おもてなし」という言葉が安っぽく力を失ってしまった昨今に、「おもてなしの心」とか、「おもてなしの精神」とか言われても心に全く響かないと思うのですよ。逆にクリエイターが流行り言葉を使えば何とかなるという、安易なコピーワークが強調され、そのお店の品位も疑わしく感じてしまう。

オリンピック東京招致のプレゼンの場で、その時、滝川クリステルの心にある事を言葉として発したのが「お・も・て・な・し、おもてなし。」という言葉であり、だからこそ重みのある言葉として効果があったのです。同じ言葉でも、ただ流行りを真似ただけの脳のない言葉では、その言葉の重みが全く違うんだよね。

以前の記事でも言った「いつやるの?今、でしょ!」もしかり…。「今、でしょ!」の流行り言葉を真似たコピーを使った広告も多過ぎでした!そのうち、「倍返し」や「じぇじぇじぇ」を使った広告も出てきそうだなぁ。「ポイント5倍返し!」とか、「じぇじぇじぇ、驚きの価格!」とか。安易過ぎるぅ〜。

…と先日亡くなった天野祐吉氏なら、このように広告批評をしたかもしれないなぁ〜。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3204-b0bb7658

FC2Ad