2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

フィッシング詐欺情報

怪しいメール

本日届いたmailに、「スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認」という気になる件名のmailが届きました。

お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。
システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-10-16 02:06
ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社
2013年10月17日


ん〜〜〜、私のアカウントで異常にログインですと?私は「スクウェア・エニックス」なんて会社のページにアクセスした記憶は無いぞ!誰かがアカウントを乗っ取り勝手にアクセスしてるとでも言うのか?なんか、あやしぃ〜〜!

やっぱりフィッシングメールが

凄く気になったので「スクウェア・エニックス」のサイトにアクセスしてみる事にしました。勿論、mailにリンクされたURLからはアクセスしません。わざわざ「スクウェア・エニックス」とワードを入れて検索してみました。
「スクウェア・エニックス」のサイトは実際に存在してるのですね。そして、右下に赤文字でフィッシングメールの注意が記載されていました。どうやら、私の手元に届いたmailは「スクウェア・エニックス」の名を騙ったフィッシングメールだったようですね。

フィッシングメールの説明

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールにご注意ください
以前より、弊社サイトのスクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導して会員情報を盗用する「フィッシング詐欺」についてご注意をお願いしておりますが、不審なサイトへ誘導するメールの内容およびサイトの内容がさらに巧妙化してきていることを確認しております。

また、スクウェア・エニックス アカウントをご利用になっていない方へも、引き続き、不審なメールが無差別に送信されている状況ですので、あらためてご注意いただけますようお願い申し上げます。



そして、【不審なサイトの見分け方】や【不審なメールの特徴】が紹介されてありました。恐ろしいのは、メール本文には正規のURL「https://secure.square-enix.com/account/」が記載されているけど、実際のリンク先はフィッシング詐欺サイトになっている。…との事。
ほらぁ〜、mailから直接リンクを辿らないで、わざわざ「スクウェア・エニックス」とワードを入れて検索してアクセスしたのは正解でした。それにしても、フィッシングメールも手の凝った事しますね。気をつけないかんね。



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3197-77fd2ca1

FC2Ad