2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタログ人間

Pinsoタイヤ装着

インドネシアのPinsoタイヤ。価格は215/45-17というサイズで1本単価約5,000円。ちなみに、同サイズで同グレードの国産メーカー品だったら1本単価約20,000円なんですよね。国産メーカーのタイヤ1本分で4本買えてしまえると言う、この価格の安さは魅力です。
国産の中古タイヤを買ったと思って使用し、国産の中古タイヤよりもダメなら次から買わなければ良い…。そんな軽い気持ちで買ってみました。
しかし、ところがどっこい。良いじゃないかっ!ソコソコグリップもあって扱いやすい。趣味の草ジムカーナにもしっかり応えてくれる。そりゃ、ネオバだの何だのと国産のスポーツタイヤと比べると劣ってしまうのは当然だけど、価格の安さからの性能を考えるとネオバ以上かも知れないと感じてます。

装着されたRADAR DimaxR8 215/45R17 91W XL

Pinsoタイヤで味を占めた私は、次にシンガポールの「レーダー(RADAR)」というタイヤメーカーのタイヤを購入しました。スポーツタイヤではなくコンフォートタイヤという乗り心地重視のタイヤです。サイズは215/45R17で価格は驚きの1本1,890円でした。
この価格は輸入のレートで変動してる価格なので、1本が5,000ぐらいになる事もあります。私が購入した時はたまたま輸入レートが最安値だったという事なのです。
性能的にはやはり問題なしです。屋外駐車ですが、ヒビ割れ、劣化等もありませんし…。とても優秀です。私的にはアジアンメーカーのタイヤが癖になりそうです。

そんなアジアンメーカーのタイヤを実際に良いと評価し使用してる人がいる事を知ってか知らずしてか、何ともカタログ人間の多い事…。
真実を知ろうとせず、自分の思い込みだけの世界で結論付けちゃうのは勿体ないよ…。そりゃ、カタログには如何にも、最もらしい事が記載され、宣伝文句として使われてるけど、鵜呑みにしてしまうには危険過ぎるよ。だって、嘘ではないけど商品をよく見せる為に誇張されてる事が多いのですから…。その誇張されたフレーズだけを信じて頭でっかちになってる人が以外と多いです。

例えば、今まであまり表に出てこなかったアジアンメーカーのタイヤですが、アジアンメーカーの取扱業者が下記の広告文をSNSにUPしました。

タイヤの買い替え、意外とお金がかかりますよね…。
そんな悩みのあなたに!国産タイヤ1本分の値段で4本買える?!
コチラでチェック⇒http://www.autoway.jp/(外部リンク)
日本最大級のタイヤ通販サイト「オートウェイ」なら取付も安心で、こんなにお安く!


このような宣伝に対してコメントが寄せられる、寄せられる!

●安いのは良いことだけど、グリップ、耐久性、ロードノイズ、雨での走破性能はどうなんだろうか?まあ、そう言ったユーザーはBSを買えばいいだけの事だけど…。

●タイヤは1本、葉書1枚分の接地面積しかない。通常、車は葉書4枚分の接地面積に安全を委ねてあるのです。安いタイヤと価格の事ばかりで、安全が疎かになっては本末転倒だ。


…と言ったアジアンメーカー製のタイヤに疑問を持つコメントが多く寄せられました。

中には疑問に止まらず、性能が悪いと言う批判的なコメントまでも書き込まれる始末で、その批判的なコメントはほとんど使用してみて得られた結論ではなく、単に今までの常識の中から導き出された思い込みによる想像です。更に、国産の有名ブランドなら間違いなしと勝手に決めつけ、真実を知ろうという好奇心はない。

グリップ性能だの、耐久性だの、雨での走破性能だの…最もらしい言葉を並べてるコメントが寄せられてるのですが、「一体、あなた方は何処を走ってるのですか?」と私は問いたくなります。
グリップの限界まで攻め込むようなサーキット走行でなら兎も角、街乗りレベルの一般道を走行して、そこまでの明確な差なんて殆どないと私は感じています。

私は実際にアジアンメーカーのタイヤを数種類使用してるけど、街乗り程度だと雨だろうがグリップ性能に不満を感じた事がないです。耐久性だって全く問題なしです。…というか、価格を考えると逆に性能は素晴らし過ぎるとも言えます。実は、アジアンメーカーのタイヤは技術協力に国産のタイヤメーカーが関わっているメーカーも少なくはありません。

国産じゃなきゃ絶対ダメという方に、何が何でもアジアンメーカー製のタイヤを勧める気はサラサラありませんが、だからと言って、実際の事を何も知らないのに、自分の引き出しのみの真実を知らない乏しい知識だけで、否定する行為だけはやめて欲しいなぁ。…なんてね。


●関連記事
経験のない人程 理屈を言う(当Blog内リンク)
偏見たっぷりな記事…(当Blog内リンク)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
カーイラスト用バナー広告

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)

■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3172-79af9fc1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。