2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

鞆の浦・ポニョの街

こんな所にポニョ

鞆の浦の街を歩いてると、街の中でポニョと出会えます。ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台とされる鞆の浦ですが、何故だか、「鞆の浦が舞台」という事はジブリから伏せられています。
でもね、映画の中には沢山の鞆の浦が登場しており、鞆の浦の街からインスピレーションを受けて映画が製作されたのだろうなと言う箇所は沢山あります。

宗佑の家からポニョと出会った海岸に降りる崖道とか、造船所ドックのレールを横切る一般公道も鞆の浦には実在します。他にも鞆の浦が舞台であると彷彿させる場面は多数有ります。昨日の記事にもあげた「あこう屋」の家主である介護施設のさくらホーム(当Blog内リンク)は、映画で登場した介護施設のモデルとなっているようですし…。

私自身、映画の舞台と言うかモデルとなった場所に行き見てみたいとは思ってるのですが、何せ鞆の街は道が狭い。車で行くと邪魔になる。そうかと言って、車を降りて歩くには、ちと広過ぎる!レンタサイクルでもあれば良いのだけど…。観光の街でありながら、そういうところが充実してないんだなぁ〜。(汗)



■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー
スポンサーサイト

コメント


こんばんは♪ 
鞆の浦の記事尽くしですね!楽しい~~^^
私もちょうど、ぽにょのことを次回のブログ記事に書くつもりでいるのです・・・笑
おととい、ジブリの森美術館に行ったんですよ^^
映画製作の資料として集められた
色んな場所の写真を貼ったスクラップブックが置いてあったので
何気に手にとってめくってると・・・・
仙酔島・・・??と思われる写真がたくさんありましたよ!
海の写真もたくさんあったので、鞆の浦なのかな・・・????
ちょっと嬉しくなりましたよ~~^^;

ポニョの舞台

こんばんわ。
ポニョは正式には舞台が鞆の浦って事は伏せられていますが、ポニョの構想を練ったのは宮崎駿氏が鞆の浦に滞在して構想を練ったそうですから、映画の中の随所に鞆の浦を想像させる場所が登場します。
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-1255.html
↑こちらのリンク先にポニョの構想を練る為に鞆の浦に滞在する宮崎駿氏の動画が掲載してあります。

更に、ポニョのモデルになった実際の金魚も鞆の浦に存在します。
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-1263.html
↑こちらにモデルの金魚を掲載してます。

そして、当時は映画の中で登場したラーメンまで販売されてました。
http://kbrand.blog9.fc2.com/blog-entry-1414.html
街を上げてのポニョの応援。思いきり舞台は鞆の浦としか言いようが無い。(笑)

ちなみに、映画に登場する漁船団の大漁旗に混じって、沼名隈神社と書かれた幟が出て来ます。沼名隈神社は鞆の浦に実在する神社です。

こんばんは♪
リンク先たくさん有難うございます!
記事書くとき、ぜひ参考にさせて頂きますね^^v
映画、もう一回見たくなっちゃった^^;
鞆の浦が街をあげての観光名所になることは
いいことだと思いますよ!
道は狭いけど笑
あと、光開通よかったですね!!

鞆の浦の魅力は…?

Youtube映像は著作権の侵害とかなんとかで死んでましたね。
まぁ、もうポニョも一昔と言う事で、ブーム的な盛り上がりは下火になってますけどね。(^_^;)
ポニョの後は龍馬伝やら、ウルバリンで盛り上がりましたが、これもブームが終われば下火です。鞆の浦の観光PRって、そういうブームに任せっきりなところがあって、個人的には嫌なのですけどね。
そういうブームに頼らなくても、ちゃんと魅力がPRできる街になって欲しいのですが…。
現在はAKB48の岩佐美咲が歌う『鞆の浦慕情』で盛り上がってますが、毎度毎度ブームに乗っかった同じ繰り返し。ちょっと残念です。

こんばんは♪♪
いつも有難うございます。
ぃやいや、ブームは過ぎましたけども、ジブリ映画はいつまでも
心に残るんですよ~~><

確かに・・・・<そういうブームに頼らなくても~

岩佐美咲さんってAKBの方だったんですね^^;
知りませんでした汗
何かそれがらみの鞆線のバス?が出たみたいなことは聞いたことがあったんだけど・・・
でも、どうせだったら、ぽにょのバスの方がいいな(ぼそっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3151-6a7cca2a

FC2Ad