2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

墓参り

カラフルな盆灯籠

8月も半ば…。お盆がやって来る!
サービス業である今のアルバイトを始めてから、お盆は書き入れ時で休みなんか全く無い。その為に昨年は墓参りに行く事が出来なかった。…なんて言うと大概の人は、墓参りなんて、お盆の前で仕事の休める時に行けば良いじゃないか?と言われるのですが、確かに、普通に考えたらその通りなのだけど、家のお墓は広島の安芸門徒なのですよ。この「安芸門徒」というのが結構曲者なのです。しかも、我が家から100km離れた広島市内にお墓がありますので行くだけでも一苦労。

更に広島の安芸門徒は、お盆のお墓に盆灯籠を立てる風習がありまして、お盆の時期になるとお墓中が見事にカラフルな盆灯籠で埋め尽くされるのです。勿論、私んちのお墓も盆灯籠を立てなければならず、早くにお墓参りに行こうものなら、この盆灯籠が何処にも売ってないわけです。その為に、時期にお墓参りしなきゃならないわけです。お盆に盆灯籠の立ってないお墓は寂しいものです。

ゼブンイレブンで盆灯籠

お盆の時期になるとメジャーなコンビニでも普通に盆灯籠が販売されています。この盆灯籠を買ってお墓に向かうのです。

安芸門徒の盆灯籠

お盆にお墓参りすると、お墓には盆灯籠が沢山立てられ、盆灯籠の無いお墓は、まだ墓参りされていないという事が一目瞭然となってしまうのです。更に、盆灯籠を立てたとしても、お盆が終わっても、ずっと盆灯籠が立てられたままだと、そのお墓の家族は遠くに居て、なかなか来る事の出来ない人なんだなという事もモロバレとなってしまう。だから、遠くの地に住む安芸門徒の墓参りは結構大変です。

初盆の白い灯籠

ちなみに、白い灯籠が立てられたお墓は、亡くなられてから初盆を迎えるお墓です。写真は叔父のお墓で今年が初盆でした。叔父の墓参りも兼ねて、我が家の墓参りもしたかったので、今年は何としてでも…と思ってたんですよ。




■あなたの愛車をイラストにしませんか?
愛車バナー(当Blog内リンク)

■そして、プライヴェート名刺に活用してみませんか?
フルカラーオフセット印刷【名刺100枚パック】(当Blog内リンク)





■KOJIオリジナルアートグッズの販売をしております
K-BRAND、ケーブランドバナー

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kbrand.blog9.fc2.com/tb.php/3131-b4d7f11c

FC2Ad